性教育の普及しないのはいったい?

本日の話題の2本目は、急きょ「今の社会はどこへ向かう?」の特別篇をお届けします。 私が高校生のころですから、かれこれ17年から18年も前のことですが、地理の授業に、性に関しての授業を行っていた教員がいたことを覚えております。 今回のお話のテーマは、この思い出と深く関係するお話です。 実は、ある団体の調査で、妊娠女性の36%…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良56.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良について、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事の予定です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良についてです。昨日近鉄5200系の改良が完了し、3200系に移…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-10「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 10」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編ですが、わずか3年のお話です。実は、昭和57年はわたくしの生まれ年でもありますので、いろいろと変化が起きた年でもありました。 (Kt1641F)そういえば、昭和57年って重要な年でもあったのですよね。例えば「国鉄再建法」に関しては、中曽根内閣でこの年の7月30日に、国鉄…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告56.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告について、2本目は「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編の昭和60年代のお話ですが、そのお話です。 さて、近鉄通勤車両の改良は、5200系に移っております。 実際に、ク5100型を改良したのですが、あ…

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」の第5回をお届けします。 さて、私とS氏の二人は、会場に入った後、奈良交通色に塗られたボンネットバスを目撃します。それが、 これです。その前に、 フォードTに目を移しましょう。 実は2ファイル同時に、出したのですが、こ…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告55.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県内バス開業100周年の旅」です。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、一昨夜に昨日の記事が出てきたため、皆様にはご迷惑をおかけしております。申し訳ご…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告54.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、現在先頭車両の幕などの改良工事に取り掛かっております。 実は、90年代車両につい…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告53.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、早速、システムの改良工事に入ります。 この姿が、どのように変わるのか楽しみですが…

続きを読むread more