近鉄通勤車両の改良52.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 少しずつ進んでいる状態ですが、ここから、制作をしていく予定です。 ここから進むのですが、実は、5211系も車体構成がほぼ同じであるため、短…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告51.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告を、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 一端、5200系の改良工事に取り掛かりました。実は、特別編成に「エリアトレイン」こと…

続きを読むread more

数日間限定の水族館オープン

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事となりますが、今回は、南東に隣接している宮崎県に、本拠を置く航空会社が絡むお話です。 舞台は、震度7を2度も観測した益城町です。あれから1年2か月が経過した中で、街の中心部に、巨大な水槽(いけすとも言えます)を備えたトラックが運び込まれ、そこに、見たことのない魚た…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告50.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良の報告について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」関連の記事を予定しております。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 昨夜のことですが、検討会議が開かれて…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-9「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 09」

(N)さて、本日の名列車列伝特集ですが、昭和55年以降のダイヤ改正に、話が飛んできます。とくに有名なのが、昭和57年のダイヤに注目します。 (Kt1641F)実は、その話でゲストを呼んでいるのですよね。で、本人が話していたのですが、「くろしお」よりも早く登場できるとはと、喜んでおりましたよ。 (Hs1208F)気になっており…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告49.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告、2本目は「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編のお話です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、システム改良で、漏れたものがあったことが報告されておりました。皆様にご迷惑を…

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年」の第4回をお届けします。 さて、 私とS氏は、榛原駅から大宇陀に行くことになります。当然のことながらバスですが、 これは、「臨時」ですが、運賃番号が、1~40番まであります。そこは無表示でした。これは、無料シャトル便だからということだそ…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告48.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告を。2本目は「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 改良工事は、南大阪線車両より始まっ…

続きを読むread more