名列車列伝特集 09-8「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 08」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編の第8回ですが、今回は、いったん「まつかぜ」とともに活躍した列車たちのお話をしていきます。 (Kt1641F)えっ! どういうことですか? (N)実は、今の「スーパーまつかぜ」と「まつかぜ」本体は、まったくの別物で、急行列車から出発していったものがあるからなのです。実…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告44.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、昨日のお話です。実は、昨日のうちに、表示板版の改良工事は終了と相成りまし…

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」の第3回です。 さて、大阪平野を南東へ向けて走っていた五十鈴川駅行き急行、それに乗車していた私と、S氏は、さらに東に向けて進路を取り、 河内国分駅から、大阪平野に別れを告げ、奈良盆地及び奈良県に入るため、山を越えていきます。新玉手…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良43.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良について、2本目は「鉄タビ」本編から、「宇陀への旅」をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 ク6120型もこのように変更いたしました。なんでこうなっているのかと…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告42.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」は、近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですね。 それでは、近鉄通勤車両の改良工事について、こうなりました。 どうでしょうか……

続きを読むread more

ハードですわね…。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 本日も疲れました。だいぶ慣れてきているのですが、まだまだハードですね。 ということで、以上です。

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告41.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、ついに、区間準急の表示バリエーションが増えることになりました。実際には、大阪線と奈良線に…

続きを読むread more

励まされて、頑張っていますが、ハードですわ。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。実は、昨日の記事を上げておくのを忘れてしまいまして、本日に慌ててアップロードしました。 申し訳ございませんでした。 実は、仕事も励まされたり、アドバイスを受けたりといろいろあります。また、頑張っていかないといけませんが、ハードであることには変わりがありません。 と…

続きを読むread more

本日も疲れました。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 大変疲れました。ということで、あすもがんばります。それでは。 「って、それだけかい!」といわないでくださいね。 本当にそれだけです。

続きを読むread more