近鉄通勤車両の改良の報告40.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、6020系の車両の改良工事を行っている最中で、6200系は、それを基に…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告39.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事のおはなしと、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事はどこまで行っているのか、気になっておられるお方も多いか…

続きを読むread more

耐震化が遅れたのは…。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からのきじでをおとどけしますが、今回は、比較的被害が少なかった熊本地震のはなしですが、その様相が異なるというお話です。 何故なのかと言いますと、熊本市が今回の舞台となります。そして、5月に掲載された産経新聞社の記事から紐解きます。昨年4月14日夜9時と16日深夜1時に発生し…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告38.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 近鉄通勤車両の改良工事が徐々に進んでいます。あとは、これを当てはめる作業がすぐに終わることになり…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-7「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 07」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編の第7回ですが、昨週の記事で誤りがあったことをお詫びします。申し訳ございませんでした。 (Kt1641F)さて、昭和50年のダイヤ改正に入るのですよね。 (N)ええ、そうです。今回の話は、その昭和50年のダイヤ改正です。 (Kt1641F)東海道・山陽新幹…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告37.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良に関しての報告、2本目は「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。と言っても、方向表示板の製作で試行錯誤の状態です。そこから、表示板を当て…

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 02

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」の第2回です。 実は、タイトルの訂正があります。前回誤って「奈良交通開業100周年」と書いてしまったのですが、正しくは、「奈良県乗り合いバス営業100周年」が正しいことになります。 というわけで話を、始めます。私とS氏は、鶴橋駅から、…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告36.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良に関しての工事を、2本目は「鉄タビ」本編から「奈良県内バス営業100周年記念イベント」について、お話します。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 これをどうするのかですが、ま…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告35.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から始めます。 それが、まだ、 このヘッドマークの製作中なのですが、はっきり言って、デザ…

続きを読むread more