忘れ去られる危機

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事ですが、タイトルが、このタイトルとなってしまいました。 実は、最近のことですが、めっきり熊本地震に関しての記事が減っていました。早1年の歳月が過ぎたという事から、他のニュースが増えてきており、熊本地震が忘れ去られて行っているのではないかという危機感を、私は抱いてお…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告76.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良について、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」を予定にしております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良についてですが、SIV搭載車両の追加を行いました。対象とな…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-13「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 13」

(N)本日の話題の2本目は、名列車列伝特集」の「まつかぜ」編の第13回ですが、今回は、特急「やくも」などのお話ですが。 (Kt1641F)「まつかぜ」編ですが…、今度は、「やくも」編ですか…。 (Hs1208F)そうなるのですか…。 (N)ということで、昭和61年ダイヤ改正を経て「北近畿」が登場した後、「まつかぜ」は約17…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告75.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良について、2本目は「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編ですが、「まつかぜ」のお話ではなく…。というお話です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良についてですが、90…

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 08

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」の第8回ですが、昨週どこまで行ったのかと言いますと、 大宇陀の会場で、2時間ほど周辺のレポートをしていたのですが、眼玉を撮り終えていたため、鉄道の車両を撮影してみようと考えていました。 そして、2か所を回ることにしたのです。…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良74.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良について、2本目は「鉄タビ」から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良についてですが、実は寄り道をしてお…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良73.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、現在、 2800系などの車両製作中です。それから、5200系の新た車両タイプを製作して…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告72.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良に関してのお話を、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良についての報告ですが、シリーズ21についての報告を行っておきます。実は21…

続きを読むread more