近鉄通勤車両の改良の報告72.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告です。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 ということで、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 こちらからは、どうなっていくのかは、不明なところもあります。 …

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告71.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告です。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良の報告です。 さて、一応テストで、近鉄1026系の「がんばろう熊本&九州」…

続きを読むread more

あそぼーい、帰還いたしました!

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事ですが、本日は、鉄道と関係がある記事です。タイトルもずばり「あそぼーい、帰還いたしました!」というものですが、一体どういうことなのか、その話をこれからしていきます。 昨年の4月以降不通となっていた豊肥本線の内、現在は知ることができる状態なのは、南阿蘇村の立野駅周辺…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告70.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良の報告ですが、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事を予定しております。 それでは、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良の報告ですが、昨日が神…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-12「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 12」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編ですが、今回の主役は「まつかぜ」ではなく、「はまかぜ」の他、近畿の特急列車たちのお話です。 (Kt1641F)どうなるのですか? (Hs1208F)では、北近畿のお話となるわけですね。 (N)ええ、そうです。そのため、もう一方、ゲストをお呼びしております。どうぞ…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告69.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告で、2本目は「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、 この2種類に加えて、1960年代車両も改造することにしました。 …

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」の第7回をお届けします。 実は、奈良交通のバスが、このオリジナルの色になったのは、昭和50年代に入ってからです。 実は、この色が、 昭和44年の地下化が、行われた時には、まだなかったということです。つまりこの画像が、完全なフ…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告68.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良の報告、2本目は「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、昨夜に近鉄特別編成セットの改良版をアップロー…

続きを読むread more