近鉄ヘッドマーク更新作業修了。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の更新作業と「海遊館」オリジナルヘッドマークの搭載について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 架空系統を残して、実在編成がヘッドマーク…

続きを読むread more

もう1年と4カ月が…。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からです。 関係ない話から始めてしまいますが、実は本年の夏は、集中豪雨による土砂災害が相次いでいて、日照不足による冷害の報告が、秋ごろにでもおきるのでは、という予測も立てられるほど、天候が悪くなっている昨今ですが、実は6年前の今頃も、同じような状況で、紀伊半島で五條市などを…

続きを読むread more

通勤車全車両に「海遊館」オリジナルヘッドマーク装備へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の更新作業【第3次更新】について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 ヘッドマークの追加作業が続いております…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-18「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 18」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編ですが、本日も主役がいないのですよね。 (Kt1641F)そうですよね。ここで再び、西に目を向けてみると、181系気動車さんに関して、大きな変化が起きようとしておりました。ということで。 (Hs1208F)ということで、「山陰本線を名路線に成長させた名特急」の第1…

続きを読むread more

全ての編成に、「がんばろう熊本&九州」及び「海遊館」オリジナルヘッドマークを取り付けます

皆様おはようございます。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄「海遊館」ラッピング車両の改良工事と、近鉄通勤車両の更新作業(またです!)について、2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編をお届けする予定です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「海遊館」ラッピング車両の改良…

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」の第13回をお届けします。 私とS氏が大和八木駅で、大阪線を画像撮影をしていたのですが、大阪線と橿原線の交差点駅が大和八木駅でメッカの一つだとするなら、もう一つの駅と言える大和西大寺駅に向かいます。私たちが乗ったのが8810系8918編…

続きを読むread more

ヘッドマークも付けましょう!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「海遊館」ラッピング車両の近況報告と、2本目は「鉄タビ」から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」のお話を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 近鉄「海遊館…

続きを読むread more

なんとか、再開できました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の「海遊館」ラッピング車両の製作など、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、昨日のトラブルが、 何とか、グラフィックの異常の原因を探っており…

続きを読むread more