広島原爆投下から72年、風化する記憶をどう伝えるのかという課題に向き合う。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」ではなく「今の社会はどこへ向かう?」の記事に変更してお届けします。 本日は、広島市に原爆が投下されてから72年目の夏を迎えており、テレビの各放送局では、特集番組が組まれておりました。実は、昨年の8月6日に、日本から遠く離れたブラジルで、リオデジャネイロ五輪が行われた事を覚え…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告97.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告。2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の予定をしております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 なんと、この形になっていますが、1960年代車両も改良工事が完了…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-16「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 16」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編ですが、岡山県と鳥取県など、西側のお話が出てきております。 (Kt1641F)どうしてでしょうか? (N)実は、「スーパーはくと」ができたと同時に、特急列車が新たに登場しています。それらについて、お話します。ということで、お話を始めます。 (Hs1208F…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告96(一部重複がありましたので).

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告となります。2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編ですが、今度は舞台が平成10年ごろの山陰編に移ってまいります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告で…

続きを読むread more

奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」のからですが、どうなっているのか、大和八木駅で撮影をしているところです。 さて撮影は、1時間を迎えようとしておりました。 9200系の榛原駅行き区間準急が停車しているところに、30000系ビスタカーEXと22600系の新色コンビが…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告94.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良の報告の第94回ですが、続いては、「鉄タビ」本編から「奈良宇陀へ、奈良県乗り合いバス営業100周年の旅」のお話です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事は、16…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告93.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良について、続いて2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事は、1960年代車両のシステム編に突入しました。 このよう…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告92.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良の報告、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良は、1960年代の車両たちの改造工事に取り掛かっております。システムは、まだ…

続きを読むread more