名列車列伝特集 10-4「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」を含めた「首都圏と甲信越を結んだスプリンター」たちの物語の4回に当たります。 (Kt1641F)ということで、本日から「とき」の誕生となった昭和37年に向かいます。 (Hs1208F)では、157系のクモハ157型さんと、165系電車のクモハ165型さん、189…

続きを読むread more

今からテストを行います。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄7000系の製作現場でのお話、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄7000系と7020系について、現在テストを開始しております。 …

続きを読むread more

天正遣欧使節の時代を見に行く 01

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から新シリーズをおお届けします。 本日はその第1回目となるのですが、皆様は、ヨーロッパ諸国を歴訪した4人の少年のことをご存知でしょうか…。伊東マンショ、原マルチノ、三千輪ミゲル、中村ジュリアン。彼らは九州に居住していた大名家の家臣として、イエズス会の宣教師とともに、スペイン経由で、イ…

続きを読むread more

近鉄7000系(現実版)の製作は、編成テストをしてみたいところです。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄7000系について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」からですが、新シリーズに突入します。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄7000系についてですが、中間車両の設計が何とかなったため、 実際…

続きを読むread more

近鉄7000系の本格製作加速中2

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄7000系の加速中の第2回目です。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、なんと近鉄7000系ですが、システムを中間車両に導入する流れを作っております…

続きを読むread more

近鉄7000系の本格製作加速中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄7000系系列について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、ついに、近鉄7000系の本格製作が開始と相成りました。 登場時を再現しております。あとは…

続きを読むread more

式典に行ってきました。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 実は、本日は勤め先の式典に参加してきました。 詳しいことは控えさせていただきます。申し訳ございませんm(_ _)m。

続きを読むread more

近鉄7000系の台車変更へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄7000系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄7000系ですが、なんと台車の追加を検討しております。 対象となる車両は4両で、ク7100…

続きを読むread more