名列車列伝特集 10-7「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)お待たせしました、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編の第7回目となります。今回から、特急「あさま」と「あずさ」が登場していきます。その話をしていきます。今回は、「あさま」編です。 (Kt1641F)今では、新幹線が活躍しているのですが、現役時代はどうだったのか気になりますね。 (Hs1208F)ただ…

続きを読むread more

さて、本格的にYR1500型などを…。

皆様おはようございます(こんにちわが正しいですね)。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、由利高原鉄道車両の製作の本格化と、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編をお送り致します。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、YR1500型からYR2000型などを製作…

続きを読むread more

天正遣欧使節の時代を見に行く 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「天正遣欧使節を見に行く」の第6回です。 私と、S氏は阪神尼崎駅で、 撮影をしておりました。実は、ここ最近の話ですが、近鉄乗入の拡大に伴って、阪神電鉄もホームの改良工事をおこなっていることが多いそうです。 もしかしたら、阪神電鉄本線でも、近々8両か10両編成の直通特急とかが…

続きを読むread more

由利高原鉄道車両の開発ですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、由利高原鉄道車両について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「天正遣欧使節の時代を見に行く」の第6回です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、由利高原鉄道車両の製作ですが、こちらは、まだできない状態で…

続きを読むread more

近鉄10000系の製作ですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、久しぶりに近鉄系統の話をしていきます。近鉄10000系についてです。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 近鉄10000系の話です。 実は…

続きを読むread more

ほかにも資料が!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、由利高原鉄道車両の開発について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、とんでもない情報が舞い込んできました。実は、由利高原鉄道車両の開発ですが、おぱく堂…

続きを読むread more

由利高原鉄道車両開発開始。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、由利高原鉄道車両の開発開始となります。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、由利高原鉄道車両の開発ですが、まず、YR1500型から製作を始めます。 …

続きを読むread more