では…、どちらかが先に製作するか…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、昨日のお話を、2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は昨日、S氏と、和歌山からきてくださったKさんというお方にお会いして、計画を話してみました。 こ…

続きを読むread more

駅祭ティング2017について。

本日の話題の2本目は、「雑記」からのお話です。 実は、本日ですが2時間前まで、 鉄道イベント『駅祭ティング2017』に出向いておりました。実は、雨脚が弱かったのですが、 午前11時を過ぎてから、雨脚が強くなり土砂降りとなってしまいました(ちなみに足元はずぶぬれで、購入した品物などに被害が…(T_T))。 主に、近…

続きを読むread more

本日は工場も休日です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日の話題の2本目は、記事が未定です。書く予定があるのかどうかわかりません。ご了承ください。 ということで、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ですが、近鉄7000系系列を作成した後、近鉄10000系を製作…

続きを読むread more

名列車列伝特集 10-6「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)それで、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編の第6回ですが、昭和40年以後ですが、ようやく「あさま」と「あずさ」が登場します。で、その前に、「とき」はどうなっていくのか、それについてお話します。 (Kt1641F)それで、どうなるのですか…、「とき」がどうなるのか、気になりますが…。 (Hs1208F…

続きを読むread more

近鉄7000系系列公開へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄7000系と7020系の公開手続きについて、2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編をお送りいたします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、早速、近鉄7000系系列が完成したため、公開いたします…

続きを読むread more

天正遣欧使節の時代を見に行く 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「天正遣欧使節の時代を見に行く」の第5回です。 カレーを食した後、私とS氏は、大阪難波駅に戻ることになります。その前に、尼崎駅で、リニューアル改装の5500系を見ることができるのでは…と、 ということで、撮影を開始してみたのですが、元町駅で最初に撮ったのは、5500系5512…

続きを読むread more

近鉄7020系のサッシ表現は、どうするのか?

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄7020系について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「天正遣欧使節の時代を見に行く」の第5回をお送りいたします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 昨日、完成した7020系ですが、修正を…

続きを読むread more

近鉄7020系は何とか完成しました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄7020系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 なんと、近鉄7020系ですが、テストに成功しました。これから、説明書を書き上げて、製作は終了…

続きを読むread more