養老線の車両を作ろうとしたら、方向幕の壁にぶつかりました…(-_-;)。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、方向幕の壁にぶつかっているというお話で、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、近鉄養老線での方向幕ですが、 方向幕ですが、どうするのかはっきり言っ…

続きを読むread more

近鉄養老線車両の製作へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄イレギュラー車両の製作を開始します。何かといいますと、養老鉄道線600系電車です。 元ネタの車両が、 160…

続きを読むread more

本日もハードでした。と、お知らせがあります。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 本日もハードでした。それでは…ではなく、実は、お知らせがあります。明週末となる12月31日大みそかから、明年1月1日に関してですが、Facebook、Twitterを含めて本ブログ記事掲載自体が一時停止する可能性があります。その理由ですが、 なんと、伊勢に行くことにな…

続きを読むread more

近鉄イレギュラー車両は、3扉以外に…とんでもないものを製作してみます。

皆様おはようございます。実は日曜日ですが、仕事に行ってきます。さて、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」、近鉄イレギュラー車両について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、3扉車両以外にも、養老鉄道車両製作していこうと、考えてお…

続きを読むread more

名列車列伝特集 10-16 「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「とき」編の第16回ですが、今回は政治編の後編です。 (Kt1641F)さて、前回は政治本編をやっていたのですよね。今回は、それを受けた国鉄編のお話ですよね。 (Hs1208F)本日は、国鉄ではどのように動いていたのか、それについてお話をしていこうということですよね。 …

続きを読むread more

お待たせしました、近鉄イレギュラー車両の4扉車両は完成へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄イレギュラー車両の開発について、2本目は、「名列車列伝特集」の「とき」編の内、政治関連の後編です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、ついにですが、 8400系の異種編成となっていた840…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’17 「なんだか、雨続き! 12」

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄鉄道祭り」の記事ですが、今回は後日談です。 実は、今回の取材で、撮影を漏らしたものがありました。それは、「特急運航70周年」記念ラッピング車両で、これを撮影していなかったことからです。 初っ端は、なんと近鉄の代表特急「しまかぜ」から登場させていただきました。実は、京都便が増えたこ…

続きを読むread more

近鉄のイレギュラー車両の開発

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄イレギュラー車両の開発と駿遠電鉄の車両の幕について、2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄鉄道祭り」後日談のおはなしをさせていただきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 近鉄のイレギュラー…

続きを読むread more