近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾製作…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾の製作状況について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾について、お話します。 ついに…

続きを読むread more

近鉄イレギュラー車両第2弾の製作開始(少しずつ)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾の製作について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾の製作状況についてです。 まず、手始めで…

続きを読むread more

近鉄イレギュラー車両第2弾の製作車両の内容が煮詰まりました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾の収録車両内容について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾の製作についてです。 …

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第12回です。 さて、宇治山田駅から、一駅先の五十鈴川駅に向かいます。さて、五十鈴川駅ですが、この駅ができるのは、昭和45年になってからです。今回の解説は、「式年遷宮」自体の本来、どういうことで20年ごとに遷宮を行うようになったのか、それについてのお話をしていきます。 …

続きを読むread more

近鉄ビスタカー1世の製作10003型と10005型はここまで来た!!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目あり、1項目目は近鉄ビスタカー1世の製作と、2項目目は近鉄イレギュラー車両第2段について、2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第12回をお贈りします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、1項目…

続きを読むread more

名列車列伝特集 10-24「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編の第24回、「あずさ」編の昭和60年ダイヤ改正以降のお話です。 (Kt1641F)今まで、「とき」、「あさま」と見てきたのですが、今回の「あずさ」は昭和60年ダイヤ改正以降のお話なので、第21回で先走った感がありますが、そのあとのお話とリンクさせていくのですよね。 …

続きを読むread more

近鉄イレギュラー車両第2弾について、車両の選考…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両イレギュラー車両製作第2弾をお届けします。2本目は「名列車列伝特集」から「とき」の第24回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両イレギュラー車両の選定会議が大詰め…

続きを読むread more