近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第10回をお届けしますが、今回も解説付きとなります。よろしくお願いいたします。 さて、全国の神社の総本山たる伊勢神宮は、天皇及び皇族との関係が深いことが特徴として挙げられますが、実際に天皇陛下が参拝したことがあったのか…という疑問が皆様には、沸き上がって来るのではないで…

続きを読むread more

近鉄ビスタカー1世の製作は中間車両ドームカーの製作状況

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄ビスタカー1世の製作について、2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第10回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄ビスタカー1世の製作は、ここまで来ております。 あ…

続きを読むread more

名列車列伝特集 10-23「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編の第23回をお届けします。さて、昭和60年ダイヤ改正から国鉄末期にかけての「あさま」はどうなっていったのでしょうか。 (Kt1641F)新幹線の開業の影響を受けたのかどうなのか…、そこが気になりますね。 (Hs1208F)ということで、「首都圏と甲信越を結んだスプリ…

続きを読むread more

近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系公開しました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系と、10000系について、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編の第23回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 本日にずれ…

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第9回です。 さて、伊勢市と宇治山田駅に位置する伊勢神宮外宮に参拝するのですが、この場所がなぜ選ばれたのか、というのは、前回のお話ですで解説済みですので、今度は近鉄がなぜ伊勢神宮へと行こうとしたのか…。それについて、お話します。 近鉄は特急列車を運行するようになったの…

続きを読むread more

近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系の公開方針ですが、方向転換して明後日でも公開することで調整しており…

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系の公開方針について、2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第9回です。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、近鉄特急専用車…

続きを読むread more

近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両の公開は、週末を予定としております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両の31000系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、ついに。 31000系と32000系を完成させまし…

続きを読むread more

近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系の姉妹車両製作について。その2

皆様こんばんは。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 さて、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両の31000系の姉妹車両ですが、32000系の製作ですが、今のところ、DC型はシステムのみの改造にとどめております。 ゴールまであと一息です。それと、10000系についてですが、 …

続きを読むread more