近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系の姉妹車両製作について。

皆様こんばんわ。本日の話題ですが、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 近鉄32000系についてです。 実は、31000系を完成させた後、32000系の製作を検討したのですが、早速製作を開始しました。 現在、下準備的なことを行っております。 その後、寝台列車専用車両の製作に入ることになります。E36系…

続きを読むread more

近鉄31000系

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両のお話ですが、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系ですが、姉妹車両製作す…

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第8回をお届けしますが、画像がとんでもないことになっております。それをお許しください。 大阪難波駅から1時間50分、伊勢志摩の玄関口、宇治山田駅に到着した私と、父ですが、時刻は午前1時50分、人によってはご就寝中、いわば初夢を見ている状態のさなかですが、 降り立った場…

続きを読むread more

近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系は大詰め、幕だ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系について、2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第8回です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両の31000…

続きを読むread more

名列車列伝特集 10-22「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編の第22回ですが、今回の話ですが、「とき」新幹線化本体のお話ですが、新幹線関連に関しては、E2系さんがゲストになるのですが、もう一人出てきます。誰なのかはお楽しみに。 (Kt1641F)誰なのかは、気になりますが。ということで、「首都圏と甲信越を結んだスプリンター」…

続きを読むread more

近鉄ビスタカー1世本格製作へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、本格製作を開始した近鉄ビスタカー1世の「ビスタドーム」車両と近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系について、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編の昭和60年ダイヤ改正と、新幹線時代初期のお話をお贈りします。 最初…

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第7回をお届けします。では、その話を始めます。 さて、この間の画像はないのですが、別の画像を使用します。 それで、近鉄特急がどうして、伊勢方面に行く列車が、どうして人気があるのかですが、実は、その答えが…。 この答えが、この駅の存在が大きくかかわってきてます。実…

続きを読むread more

近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両は最終段階へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両の31000系について、2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第7回をお贈りします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 近鉄「プルマンエクスプレス…

続きを読むread more