名列車列伝特集 10-21 「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編の第21回ですが、今回は、「あずさ」編の大改革についてお話します。実は、大きな変化が起きるのが、この昭和50年代後半です。 (Kt1641F)どうなるのですか…、気になってきますが…。 (Hs1208F)どうなるのですか…私も気になります。 (Kt164…

続きを読むread more

近鉄ビスタカー1世の製作はこうなっております。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄ビスタカー1世の製作と、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系の製作、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編の第21回をお贈りします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄ビスタカー1世の…

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第5回です。今回は、大阪難波駅から、午前0時に出発する宇治山田駅行き特急(乙特急)で伊勢市の宇治山田駅まで向かうことになりました。 さて、夜間に乗ったので、こんな感じで乗っておりました。大阪線の布施駅を通過後、弥刀駅を過ぎて、八尾市に入り、 高安駅を通過します。そ…

続きを読むread more