名列車列伝特集 10-23「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「とき」編の第23回をお届けします。さて、昭和60年ダイヤ改正から国鉄末期にかけての「あさま」はどうなっていったのでしょうか。 (Kt1641F)新幹線の開業の影響を受けたのかどうなのか…、そこが気になりますね。 (Hs1208F)ということで、「首都圏と甲信越を結んだスプリ…

続きを読むread more

近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系公開しました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄「プルマンエクスプレス」専用車両31000系と、10000系について、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編の第23回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 本日にずれ…

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第9回です。 さて、伊勢市と宇治山田駅に位置する伊勢神宮外宮に参拝するのですが、この場所がなぜ選ばれたのか、というのは、前回のお話ですで解説済みですので、今度は近鉄がなぜ伊勢神宮へと行こうとしたのか…。それについて、お話します。 近鉄は特急列車を運行するようになったの…

続きを読むread more