名列車列伝特集 10-27 「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「とき」です。 (Kt1641F)さて、今回は、現役でがんばっている在来線特急となった「あずさ」編のお話です。 (Hs1208F)それでは、「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」の第27回をお贈りします。それでは、みなさま、よろしくおねがいします。 (クハ189型)さ…

続きを読むread more

台車のリアル化の検討へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、全車両のPIに関わってくるお話と、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編の 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日は今まで出してきた近鉄車両の台車についてのお話となります。実は、初めて自作PIとし…

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 17

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第17回です。 さて、伊勢神宮のおひざ元、伊勢市駅から松阪市の松阪駅に向かていくのですが、「松阪が、なぜ『国学』の体系化にかかわっているのか」という話です。 この前までのおさらいですが、伊勢国の中で、飛び地として、紀州藩が治めた松阪、実は、伊勢神宮を押さえ、さらには京…

続きを読むread more

新型架空電気機関車EF810型について2

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から新型架空電気機関車EF810型と2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第17回をお贈りします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、EF810型の製作を製作ですが、 もともとから長さを…

続きを読むread more

新型架空電気機関車EF810型の製作について。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、新型架空電気機関車EF810型と近鉄ビスタカー1世の製作について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、 側面に取り付けるロゴを、会社ごとに、変更…

続きを読むread more

本日もハードでした。と、おわびがあります…。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 本日もハードでした。それと、実は「∟車両部(新近畿車両)」でおわびがあります。 近鉄通勤車両の一部に、不具合があることが明らかになりまして、修正を行いました。 ということで、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。それでは。

続きを読むread more

早速ですが、製作を開始しました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄の車両から離れて新たな車両を製作していくというお話と、近鉄ビスタカー1世の製作についてのお話、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです、新型機関車EF810型の…

続きを読むread more

近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾の製作11

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾などのはなしを、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両イレギュラー車両第2弾ですが、 本日から公開手続きに入ってお…

続きを読むread more