近鉄田原本線運行100周年記念車両の製作は、京都線開通90周年車両へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄田原本線運行100周年記念車両の製作と、近鉄ビスタカー1世のシステム製作について、2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第25回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄田原本線運行1…

続きを読むread more

名列車列伝特集 10-30 「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」

(N)さて、一昨週と昨週で「とき」と「あさま」の話が終わりました。今回ラストとなるのが、「あずさ」のラストのお話です。実は、今回のお話が、「あずさ」がなぜ残ったのか…、その理由を考えていきます。 (Kt1641F)ということで、「名列車列伝特集」から「とき」編の最終話となる「首都圏と甲信越を結んだスプリンターたち」の30回を始めま…

続きを読むread more

近鉄田原本線運行100周年記念車両製作中4。それと、ビスタカー1世のシステム作成再開

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄田原本線運行100周年記念車両の製作と、近鉄ビスタカー1世のシステム製作の再開に関してのお知らせ、2本目は「名列車列伝特集」から「とき」編の第30回、本日が最終回となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両…

続きを読むread more

近鉄初詣タビは、伊勢へ「伊勢賑わい道中旅」 24

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第24回をお届けします。 さて、 私と父は、土産物を購入後、1230系1253編成を先頭とする大阪上本町駅行き急行に乗り込み、松阪駅にむかいました。実は、特急券を購入した話に戻るのですが、特急券を購入した時、行きは宇治山田駅までを買ったのですが、帰りは、松阪市での滞在…

続きを読むread more

近鉄田原本線運行100周年記念の相方も検討開始。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄田原本線運行100周年記念の相方について、2本目は「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の第24回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は…架空塗装の作品も手をかけようと考えております…

続きを読むread more

本日もハードでした。と、お知らせがあります。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 本日もハードでした。それでは。 それと、お知らせですが、実は、WEBサービスの変更を開始しております。そのため、このブログ自体がどうなるのか、まだわかりません。主に、Facebookか、Twitterに移行することも検討しておりますが、それも併せて、これからの課題とな…

続きを読むread more

すいません。なかなか進みません。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄田原本線運行100周年記念車両について。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄田原本線運行100周年記念車両の製作は、フロントの画像処理で、悩んでいる…

続きを読むread more

近鉄田原本線運行100周年記念車両製作中3。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄田原本線運行100周年記念車両の製作の第3回、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄田原本線運行100周年記念記念車両8400系8414編成は、こうなり…

続きを読むread more