名列車列伝特集 11-6「新幹線を支え、山陽路を支えた名特急! 06」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「しおじ」編ですが、今回は、昭和46年からの展開をお話します。で、昭和45年10月1日改正で、485系電車が直流区間を走る特急に徐々に投入されていく時代の話を最後にしたのですが、今回はその続きです。 (Kt1641F)楽しみですね! 面白いですね。 (Hs1208F)それでは、…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「さくらライナー」の作業が完了予定!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は、「名列車列伝特集」の「しおじ」編についてです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてです。 実は、近鉄の「さくらライナー」の室内改良工事が完了し…

続きを読むread more

万博記念公園鉄道祭りレポート 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「万博記念公園鉄道祭りレポート」の第10回です。 さて、「万博記念公園鉄道祭りレポート」も後半戦、 トークショー会場にやってきましたが、誰がやって来るのかといいますと、吹田市出身で、アナウンサーの斎藤雪乃さん。そして、鉄オタマネージャーの南田さん。その日テレのアナウンサーの藤田さん他です。…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「さくらライナー」の作業を開始(ようやく)!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「鉄タビ」から「万博記念公園鉄道祭りレポート」のお話です。 さて、昨日中ですが、本日または、明日公開予定でおりました。「アーバンライナープラス」の公開に昨夜、成功しました。 この後は、「さく…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装改良工事は、「アーバンライナープラス」へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」からですが、昨日は、パソコンの不具合がありまして(文字が表示できないトラブルに見舞われました)、ご迷惑をおかけいたしました。…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「アーバンライナープラス」のシステムへ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事のシステム改良について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事のシステム改良についてです。 「アーバンライナー」のシステム改良が、昨日…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「アーバンライナー」の作業を再開へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の「アーバンライナー」の内装工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 さて、 近鉄特急「アーバンライナー」の内装改良工事ですが、システム系統の改良工事を行っておるところです。これから、「アーバンライナープラ…

続きを読むread more