近鉄特急車両の内装工事は、システム調整作業を急ぎます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてですが、一時システムの割り当ての工事が残っていたため、こちらの処理に当たっております…

続きを読むread more

鉄道博レポート 08

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「鉄道博」のお話ですが、少し時間が押しているため、早めに切り上げます。さっそく始めましょう。 さて、寿司ネタっていう話は置いといて(ツッコミは無用にお願いしやす!)、再び会場に入ることにしました。 特に目当てというものはなく、鉄道模型のジオラマを見ていこうか、そう考えて…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「さくらライナー」の作業を開始!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急内装工事について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「鉄道博」レポートです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急内装工事についてですが、ついに「さくらライナー」の内装改良工事が始まりました。が、アップロードされた車両の…

続きを読むread more

名列車列伝特集 11-5「新幹線を支え、山陽路を支えた名特急! 05」

(N)さて、本日の話題の3本目は、「名列車列伝特集」の「しおじ」編の第5回です。 (Kt1641F)第5回といっても、昭和43年に全てお話したのですが…、まだあるのですか? (N)その通りで、昭和43年以後も、往復数が増えていくのですよ。 (Hs1208F)どっ、どういうことでしょうか? (クハ481型初期)それは、…

続きを読むread more

大阪北部地震から1週間経過…。

本日の話題の2本目は、だいぶご無沙汰しております「復興へ」の記事です。 週初めの月曜日ですが、私は職場で、その揺れを感じました。その時は、私も職場では、割れた商品が数点あるだけでした。ただ、個人的な話以外です。 しかし、今回の地震では5人のお方がお亡くなりになられました。また、300人以上のお方がけがをされていたことを考える…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事です…。「アーバンライナープラス」が公開予定です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本ですが、今回は、1本増結して3本です。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急内装工事について、2本目は増結版で「復興へ」のお話ですが、月曜日に起きた大阪北部の地震に関して、3本目は「名列車列伝特集」の「しおじ」編です。 最初の記事は「∟車両部」から、 実は、「ア…

続きを読むread more

万博記念公園鉄道祭りレポート 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「万博記念公園鉄道祭りレポート」の第9回ですが、 さて、お祭り広場の中心にあるライブスチーム広場にやってきました。阪急電鉄のライブスチームから。 太陽の塔の裏側から、撮影したのですが…。電車は来るのでしょうか…。 出てきたのは、阪急9000系か9300系のモデルです。…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「アーバンライナープラス」に。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急内装工事について、2本目は「鉄タビ」からですが、今回は、会社の飲み会に行くため、少し短めになるかもしれません。 最初の記事は「∟車両部」からですが、 今度は、この「アーバンライナープラス」です。 今から開始と…

続きを読むread more