近鉄特急車両の内装工事は、「かぎろひ」と「あおぞら」、サニーカーへ移行。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装工事についてですが、 「青」の「あおぞら」と、 「復刻塗装」の「あおぞら」、 緑の「か…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、12000系を完成させて、12200系に向かいます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装工事についてですが、 12200系に移っております。ただ、この形で投入される予定ですが、今のところ…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、スナックカーへ移行。ちなみに架空特急気動車265系の製作は、現在休止状態。再開は遅くとも…

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装工事について、それと、架空特急気動車265系の製作についてです。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」からですが、 昨日のうちに「エースカー」が完成し、続いては、「スナックカ…

続きを読むread more

鉄道博レポート 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「鉄道博」のお話ですが、手短にお話します。 さて、私は、「鉄道博」の会場内にいたのですが、書籍に目を奪われていたためか、どれを選ぼうか、迷っておりました。 実際にわたくしが持っていた書籍もありましたが、やはりどれもプレミアムが付くと考え、手を出しませんでした。 安定した…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事です…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄通勤車両の内装改良工事の話です。2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「鉄道博」のお話をしていきます。 特急車両の内装工事は、10400系と11400系のエースカーからスタートしました。今は、11400系の内装変更に移っています。 現在…

続きを読むread more

名列車列伝特集 11-2「新幹線を支え、山陽路を支えた名特急! 02」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「しおじ」編の第2回です。実は、三度目の登場となるある特急が、山陽路の「しおじ」の源流となりますが、その列車とは、何だったのかそれが、今回のお話の大本となります。 (Kt1641F)いったい誰でしょうか? (Hs1208F)どこで登場してくるのか気になりますね。ということ…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事ですが、通勤車両の一部の通勤車両の車内工事の修正作業を…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装工事と、通勤車両の一部の内装工事について、2本目は「名列車列伝特集」の「しおじ」編第2回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装工事と、近鉄通勤車両の内装改良工事のお話です。 さ…

続きを読むread more

万博記念公園鉄道祭りレポート 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から万博記念公園鉄道祭りレポートの第6回です。 で、滋賀県のPRブースの「おいで~な滋賀」からスタートします。滋賀県は私も、実際に行ったことがあるのですが、湖だけでなく、日本史では多くの場面で登場している場所でもあります。 私の調べた「布団の『西川』」は、近江八幡市の出身の「近江商人」の一つで…

続きを読むread more