名列車列伝特集 12-1「東北圏内の寝台特急の発展に貢献した名特急! 1」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「はくつる」編となります。というのですが、今回は第6弾と同じように、東北本線特急のお話です。 (Kt1641F)さて、今回は寝台特急「あさかぜ」編と同じく、寝台列車の歴史からお話したほうがいいですよね。 (N)ええ、そうですね。 (Hs1208F)ということは、今回は寝…

続きを読むread more

近鉄18m級車両の内装改良工事は、番号変更の関係で、3020系からスタート

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事ではなく、18m級車両の内装改良工事について、2本目は、「名列車列伝特集」の「しおじ」編ではなく、寝台特急「はくつる」編がスタートします。 では、手短に、 近鉄18m級車両の内装改良工事ですが、通勤車…

続きを読むread more

万博記念公園鉄道祭りレポート 13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「万博記念公園鉄道祭り」のレポートです。 さて、撮影もそろそろ佳境に入ってまいりました。 続いては、奈良線の8600系コンビ、8609編成と8610編成の大阪難波駅行き急行です。 続いては、21000系の回送列車です。おそらくですが、午後5時に大阪難波駅を出る名古…

続きを読むread more

近鉄18m車両の内装改良工事を急ぐ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄車両の内装改良工事、2本目は「鉄タビ」から「万博記念公園鉄道祭り」のお話です。 最初の記事は「∟車両部」から何ですが、近鉄18m級車両の内装改良工事です。この形態には、6種類ありまして、 通勤車両が3種…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装改良工事は、30020系から、一転18m級車両へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 さて、最初の記事は「∟車両部」からですが、近鉄特急車両の内装改良工事は、架空で製作した「ビスタNEXT」の内装改良工事が完了となり、18mの車両につ…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装改良工事は、30020系の内装改良工事が完了へ、続いては、18m級車両の製作へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてです。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、 近鉄特急車両の内装改良工事ですが、30020系となりますが、これからは、システム改良工事に入ります。 …

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事、30020系ですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、ついに「ビスタNEXT」の内装改良工事を開始しました。 現在、先頭車両のモ30220型とモ30270型の内装改造…

続きを読むread more