近鉄特急車両の内装改良工事は、30020系の内装改良工事に移ります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてです。 ついに、30020系車両内装の改良工事に挑みます。あと、未施工車両もわ…

続きを読むread more

鉄道博レポート 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「鉄道博」レポートの第11回です。 さて、本日は大阪駅からスタートします。 「エルマートレイン」と呼ばれるお店です。ここにいきます。 それで、なぜこうなったのかと言いますと、 実は、このジオラマを製作したところです。そして、そこに行こうと考えていたのです。 …

続きを読むread more

すいません、本日は、作業をお休みします。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「?嵶症堯廚ら、お知らせと、2本目は「鉄タビ(臨時便)」を予定しております。 実は、本日の作業は、お休みといたします。 理由ですが、ハローキティ新幹線の取材に同行する目的からです。 そのため、工場もお休みします。ご了承ください。 報告は以上です。それでは。

続きを読むread more

名列車列伝特集 11-8「新幹線を支え、山陽路を支えた名特急! 08」

(N)さて、名列車列伝特集は、「しおじ」編を続行しておりますが、実は、昭和50年で本編が終了と相成ったのですが、今回は、「博多開業」以降の仲間たちのお話がメインとなります。 (Kt1641F)どういうことですか…。 (Hs1208F)新幹線の後で、どのように消えていったのですかね…。 (キハ82型)さて、昭和50年の3…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「しまかぜ」の次は?

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は、「名列車列伝特集」の「しおじ」編です。 では、始めましょう。 「しまかぜ」ですが、着実に進めております。あとは、システムの割り当てを進めるのみです。「しまかぜ」完成後は、 「ビスタN…

続きを読むread more

万博記念公園鉄道祭りレポート 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「万博記念公園鉄道祭りレポート」の第12回です。 さて、鶴橋駅での撮影を続けます。さて、 2430系2441編成と2437編成の大阪上本町駅行き区間準急が入ってきました。実は、41編成が2両、37編成(クのみが、2531番になっております)が4両編成となっております。 続いては、…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「しまかぜ」を開始します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「鉄タビ」から「万博記念公園鉄道祭りレポート」をお送りいたします。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてです。 「しまかぜ」に挑みます。 そして…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、「アーバンライナーNEXT」が完成に!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてです。 「アーバンライナーNEXT」ですが、完成に至りました。続いては、 …

続きを読むread more