名列車列伝特集 12-6「東北圏内の寝台特急の発展に貢献した名特急! 6」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「はくつる」編の第6回ですが、今回は、昭和43年の「ヨン・サン・トオ」改正以降からのお話をしていきます。 (Kt1641F)昭和43年のダイヤ改正は、すごい衝撃的な噺ばかりでしたが、その後のお話をしていきます。 (Hs1208F)といっても、わずか1年だけですよね。 (…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、新色の点検を続けております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「名列車列伝特集」の「はくつる」編の予定です。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてですが、 新色に関しての点検作業が続いております。この作業は、本日…

続きを読むread more

「いこーや、なごーや」、リニア館への旅 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「いこーや、なごーや」旅の第6回です。実は、東青山駅より先の画像がない(おい!)ため、松阪市の画像が新たに加わりますので、ご了承ください。 さて、私たちを乗せた午前7時発7列車名古屋駅行き特急(甲特急)は、名古屋駅に向けて進んでいる状態ですが、 東青山駅から先に行くと、津市に入るのです…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、新色の完成後、旧塗装のテストを行っております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事のお話、2本目は「鉄タビ」本編から「いこーや、なごーや」旅をお届けします。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改造工事ですが、 新色シリーズの点検を行っていたところ、室内灯の消灯表現…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事は、修正を入れております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、 なんとか、22600系の新色を調査士を割った段階です。 実は原色も点検したところ、一部不備が見つかりまして、修正…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事ですが、新色の一部で不備が見つかり…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事のお話です。実は、新色16400系で、 消灯時の内装表現に不備があることが分かってきま…

続きを読むread more

近鉄特急車両の内装工事ですが、新色の完成へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両の内装改良工事についてですが、 なんと、16000系と16010系の内装工事が終了し、テストした…

続きを読むread more