名列車列伝特集 12-13「東北圏内の寝台特急の発展に貢献した名特急! 13」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「はくつる」編の第13回ですが、今回第13回は、12回の「北斗星」とは異なる経路をたどった「はくつる」本体のお話です。 (Kt1641F)さて、どうしてこうなったのでしょうか、気になりますが…。 (Hs1208F)悲劇的な結末だったのでしょうか? (N)まあ、どうなって…

続きを読むread more

近鉄特急車両10000系は、本日中にも公開予定です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄特急車両10000系について、2本目は「名列車列伝特集」の「はくつる」編です。 最初の記事は「∟車両部」から、もちろんのことながら、タイトル通りですが、テスト開始から1週間、本体の方が、応答なしなどのエラーを発した関係から思…

続きを読むread more

「いこーや、なごーや」、リニア館への旅 14

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「いこーや、なごーや旅」の第14回です。 それで、「リニア館」で撮影を続けております。 実は、この後継車両として登場するのが、181系気動車ですが、実はJR東海でとかかわってくるのが、「しなの」で、昭和43年10月1日の改正で誕生した列車としては初の高出力エンジンで運転された車両でもあ…

続きを読むread more