名列車列伝特集 12-15「東北圏内の寝台特急の発展に貢献した名特急! 15」

(N)本日の話題の2本目は、といいますか、正式に言いますと3本目になるのですが、「名列車列伝特集」の「はくつる」編をお届けします。実は、実質上「はくつる」本体のお話は、前回で最終回を迎えましたが、「北斗星」と「カシオペア」はどうなっていたのでしょうか。 (Kt1641F)逆風が吹き荒れていた2000年代以降、どういった展開が待って…

続きを読むread more

(臨時)近鉄3220系についての報告。

本日の話題の2本目の前に、臨時で「∟車両部」から報告があります。 実は、近鉄3220系の「KYOTO-NARA」ラッピングが完成に至りました。 こんな感じです。これで、大丈夫だと認識しており、あとは、中間車両のテストを行っており、もうそろそろ完成に至るところです。 ということで、報告は以上となります。それで…

続きを読むread more

近鉄3220系の「KYOTO-NARA」ラッピングは、先頭車両の製作は

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、2項目ありますが、1項目目は、近鉄3220系「KYOTO-NARA」ラッピングの製作について、2項目目は、これからの車両計画について、2本目は「名列車列伝特集」の「はくつる」編のお話です。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄32…

続きを読むread more

「いこーや、なごーや」、リニア館への旅 16

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「いこーや、なごーや旅」の第16回です。 展示物の撮影も佳境を迎えており、特急車両だけでなく、一般車両の展示にも目を移してみたいということで、撮影に行ってみました。 まず、この座席の形からお分かりの方も多いはず。東海道本線を始め、多くの路線で活躍した113系電車のクハ111型です。…

続きを読むread more