あれから24年(パート9)

(N)本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなもの...ではなく「阪神淡路大震災」特集の復興編の神戸電鉄のお話です。 (Kt1641F)ようやく、運用から戻ってきました。「名列車列伝特集(国内編)」のアシスタントの1641編成ですが、今回は神戸電鉄の復興編ですか。 (N)そうですね。今回もいろいろ話が聞けそうですよ。 …

続きを読むread more

近鉄20100系は、ビスタカーⅡ世のエキスを入れて…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものではなく、「阪神淡路大震災」特集の神戸電鉄復興編のお話です。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系ですが、 20100系の側面中央部は、ビスタカー2世…

続きを読むread more

あれから24年(パート8)

(N)さて、本日の話題の2本目は、「雑記」から、「阪神淡路大震災」特集パート8、山陽電鉄の復興編です。 (Sy3030F)では、山陽電鉄本線の被災状況ですが、当時、山陽電鉄本線は運転再開できた区間が、山陽姫路駅と山陽明石駅までの間で運転できたくらいで、あとは、西代駅までの区間が不通となっておりました。 (Sy5012…

続きを読むread more

近鉄20100系は、設計図とにらめっこ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなもの…ではなく、「阪神淡路大震災」特集の山陽電鉄復興編です。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてです。 実は、近鉄20100系ですが、現在、進み…

続きを読むread more

あれから24年(パート7)

(N)本日の話題の2本目は、「雑記」から、「阪神淡路大震災」特集のパート7で、今回は、阪神電鉄のお話です。実は近鉄さんとつながる前のお話です。 (Hs2207F)さて、復興編ですが、阪神本線の状況は、路線の特徴から、被害が広範囲に広がっていました。灘区と、東灘区が一番ひどく、阪神本線は、大阪側の甲子園駅迄は、翌日の18日に復旧…

続きを読むread more

近鉄20100系を製作しているのですが、なんとあの車両が使えるとは!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてです。2本目は「雑記」から日記みたいなもの…ではなく、「阪神淡路大震災」特集復興編第2回です。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系ですが。 こんなかたちになっておりますが、少し異なる部分…

続きを読むread more

あれから24年(パート6)

(N)さて、本日の話題の2本目は、「雑記」より、「阪神淡路大震災」特集のパート6、今回は阪急電鉄の復興編に入ります。 (Hk7013F)さて、阪急電鉄の復興は、路盤の復旧から始まりました。実は、現在の神戸三宮駅付近は、駅舎ビルが倒壊しており、大変でした。実際に仮設駅舎で営業を再開したのですが、阪神間の路線復旧は、時間がかかりま…

続きを読むread more

近鉄20100系製作開始だが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系電車の製作について、2本目は「雑記」から日記みたいなもの…、というよりも、あの「阪神淡路大震災」特集の復興編を取り上げていきます。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてです。 先頭車両を作…

続きを読むread more

一三さんが追いかけた夢(阪急レールフェア) 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」となったのですが、「一三さんの追いかけた夢」の第9回です。 さて、66系(更新車両)を撮影したのですが、昨年、「大阪万国博覧会」の開催が2025年(元号で記さないのは、本年改元が行われることに対応するため)に開催されるのですが、大阪メトロがどのように変わるのか、 実は、大阪メトロでは…

続きを読むread more

近鉄最後の大物に取り掛かります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、「近鉄最後の大物」と書いておりますので、察しが付くと思いますが、あの車両の製作に入ることになりましたというお話と、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」をお贈りします。 で、最初の記事は「∟車両部」から、近鉄…

続きを読むread more