名列車列伝特集 13-03「紀伊半島の縦断した名特急03」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第3回ですが、今回のお話は、特急「くろしお」の登場です。時は昭和34年に、紀勢本線が全通してからの紀勢本線急行は大きく変わりました。しかし、それが特急の運転にはどうなっていたのでしょうか…? (Kt1641F)さて、昭和34年の全通時に一体何があったのか? (H…

続きを読むread more

今後の車両計画です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、これからの車両計画について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編です。 最初の記事は「∟車両部」から、これからの車両計画についてです。 南海電鉄20001系が完成した後、車両計画についてですが、 近鉄20100…

続きを読むread more

「いこーや、なごーや」、リニア館への旅 27

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「いこーや、なごーや旅」の第27回になります。 さて、いつの間にやら、準急から普通に変わっていた6000系に別れを告げて、 なんと、近鉄名古屋線へ向かうことになりました。どうしてなのかといいますと、時間にありました。実は、私たちが帰ることになる大阪難波駅行き特急(甲特急)の出発時刻は、…

続きを読むread more

南海電鉄20001系は、公開手続きへ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、南海電鉄20001系について、2本目は「鉄タビ」から「いこーや、なごーや旅」です。 最初の記事は「∟車両部」から、南海電鉄20001系についてです。 早速、公開手続きに入りました。現在、PIの導入を行っております。 …

続きを読むread more

あれから24年(パート5)

(N)本日の話題の2本目は、「雑記」から、「阪神淡路大震災」特集のパート5です。神戸市内の山手を走る神戸電鉄のお話です。 (Kb1108F)私ともう一人来ておりますよ。 (Kb3012F)先輩、早速始めましょう。それと、ナレーターさんお招きありがとうございますm(_ _)m。 (N)こちらこそ、ありがとうございます…

続きを読むread more

南海電鉄20001系は、編成の微調整がうまく行きました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、南海電鉄20001系のお話です。2本目は「雑記」から日記みたいなもの…ではなく、「阪神淡路大震災」特集をお贈りします。 なんと、南海電20001系の微調整がうまく行きました。また、公開手続きの準備も完了したという一報も届きまして、あとは…

続きを読むread more

あれから24年(パート4)

(N)さて、皆様こんばんは、そして、お仕事の方は、お疲れ様です。本日の話題の2本目は、「雑記」から「阪神淡路大震災」特集のパート4です。前回は被害の大きかった阪神電鉄と、阪急電鉄を見て来ましたが、今回は山陽電鉄のお話です。ゲストは...。 (Sy3030F)私がお話するのですが、よろしいでしょうか? (N)どうぞ。 (Sy…

続きを読むread more

南海電鉄20001系の編成作成開始

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、南海電鉄20001系の編成作成についてのお話で、2本目は「雑記」から日記みたいなものです…といっておきながら、「阪神淡路大震災特集」です。 最初の記事は「∟車両部」から、南海電鉄20001系の編成作成のお話ですが、 南…

続きを読むread more

あれから24年(パート3)

(N)本日の話題の2本目は、「雑記」からなんですが、昨週の木曜日に阪神淡路大震災から24年もたちまして、当時のお話をしようと集まったのですが。 (Hs8243F)それで、私という訳ですね。 (N)そうですね。私は布団を被ってしのいだことを覚えていますから、あれから24年は早いものですね。 (Hs8243F)私がお話…

続きを読むread more

南海電鉄20001系は編成の設定へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、南海電鉄20001系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、南海電鉄20001系ですが、 実際に車両が完成した後、テストで、連結できるのかどうかを見極め、公開手続きに入ること…

続きを読むread more