果たして、山陽電鉄の3000系だけで終わるのか?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものとお知らせです。 本日もハードでした。それと、お知らせです。 山陽電鉄の3000系のリニューアル計画に、2種類の車両を加えることが検討されております。 これからも分かるのですが、2000系系統を検討しております。 と言うことで、それでは。

続きを読むread more

近鉄20100系ですが、面白ことになりました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 さて、近鉄20100系についてですが、 実は、臨時系統がこうなっておりますが、オリジナルになってしまいました。後は、どうなるのか全く予想がつきません。 …

続きを読むread more

一三さんが追いかけた夢(阪急レールフェア) 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」の第12回です。 実際に茨木市駅で、昼食をとるために、列車から降りることになったのですが、昨週の回で、茨木市駅を発車した京都河原町駅行き準急の後を追っている列車がいるという話をしていたのですが、その正体がいったい何者なのか気になりますよね。 答えは、…

続きを読むread more

近鉄20100系のモ20100、モ20300システムはここまでできております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系のシステムについて、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」のお話を予定しております。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてです。システム面の調整がうまく行ったという報告が出て…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-06「紀伊半島の縦断した名特急06」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第6回ですが、今回のお話は、マイナー急行たちのお話です。 (Kt1641F)さて、特急「くろしお」からいったん離れ、「くろしお」を支えたマイナー急行のお話ですね。 (Hs1208F)そう、一部出てきましたけれど、今回は徹底的にやるのですね。ということで、名…

続きを読むread more

近鉄20100系のシステム製作開始。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第5回です。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系のシステム製作です。 現状はこんな感じです。透過している部分もあるので、その部分の修正も行う…

続きを読むread more

「いこーや、なごーや」、リニア館への旅 30

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「いこーや、なごーや旅」の第30回です。ついに大台に乗りました。 さて、私とS氏の二人で、富吉駅で撮影を続けていたのですが、さすがに雨がひどくなってきたので、どうしようか迷ったまま撮影を続けていました。 午後4時近くまで粘ることにして、撮影を続けました。 こちらは、名古屋線急行の…

続きを読むread more

臨時追加:山陽電鉄3000系は新規モデルで、作成します。

本日の話題の2本目の前に、臨時追加します。2週間連続ですけど、よろしくお願いいたします。 「雑記」からですが、阪急神宝線クラシック車両の製作計画の次に、製作する車両のことです。 山陽電鉄3000系ですけど、今までとは異なる形で製作して行きます。 と言うことで、報告は以上です。

続きを読むread more

近鉄20100系と、阪神架空車両の特急車両の番号について。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系と、阪神架空車両についてです。2本目は「鉄タビ」から「いこーや、なごーや旅」の第30回となります。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてですが、 近鉄20100系ですが、製作を開始となりま…

続きを読むread more

他に、何か?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものとお知らせです。 本日もハードでした。それで、お知らせですけど。 この画像が出てきたのですから、察しの良い方は、「朝のことですよね?」と思うかもしれません。 実は、形式規定会議で、形式番号が纏りました。 初の形式となりますが、思い切って、6000番を使うこととなりまし…

続きを読むread more