近鉄20100系は、本格的な改良工事は土日から始めます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてですが、 近鉄20100系は、まだまだ足踏み中で、本格的なシステム改造は、今週の土日から舵目る予定…

続きを読むread more

阪急と能勢電の車両と、阪神架空車両の計画

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記とお知らせ...ではなく、「車両部」の出張版とさせていただきます。 本日もハードでした。さて、出張版ですが、阪神架空車両についてです。車両の大まかな概要で変更が出てきました。   基本的には、阪神8000系の8201編成がモデルで、4両を構成しますが、   指定席と…

続きを読むread more

近鉄20100系、現在足踏み中です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてですが。 実は、申し訳ないことに、全然進んでいない状態であることが分かりました。 実際に、時…

続きを読むread more

阪急と能勢電の車両以外に...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものですが、一部、お知らせも含めております。 本日もハードです 。 実は、阪急神宝線クラシック車両の製作を、昨日の記事で書きましたが、もうひとつ、製作させることを検討している車両があります。 阪神3261型から、特急車両を製作することを検討しております。 車両構成は、…

続きを読むread more

近鉄20100系ですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系ですが、難関に挑んでいます。 実は、方向板に臨時列車の表示があることが分かりまして、現在調査中との報告を受…

続きを読むread more

本日、雪がちらついた?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものですが、一部、お知らせがあります。 本日もハードでした。実は、お知らせと言うのは、阪急電鉄の神宝線クラシック車両計画ですが、 広電こと広島電鉄宮島線の1000系の姿も再現させることが決まりました。 その他は、阪急の資料を探す必要が出てきましたが、頑張ります。 それ…

続きを読むread more

近鉄20100系ですが…システム改良開始!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、といいたいのですが、実は、本日は寒いですね。実は、雪が降っているという状態だそうです。 まあ、気をつけてくださいね。 で…

続きを読むread more

一三さんが追いかけた夢(阪急レールフェア) 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんが追いかけた夢」の第11回です。で、どうなるのか…です。 さて、私と天空氏の二人で、阪急正雀工場をうろうろしておりましたが、そろそろ、お昼ご飯が、そこで、昼食をどこで…ってことになりますよね。 そこで、候補として上がってくるのは、イベントで登場する屋台ですが、そこは…

続きを読むread more

近鉄20100系は、ドアの作成作業が始まっております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系の先頭車両について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、「一三さんの追いかけた夢」の第11回をお話します。 本日最初の話題に入る前に、昨日ですが、即席でYouTubeに動画をアップロードしてきました。実は、本日の話題の2本とか…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-05「紀伊半島の縦断した名特急05」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第5回ですが、第4回では、「くろしお」の登場となったのですが、「くろしお」の登場時の指定席券争奪戦といった迷要素を残しました。今回は、その3両のグリーン車両が連結されてから、1年たった昭和42年に飛びます。 (Kt1641F)さて、新婚旅行のメッカといわれたら、南紀地…

続きを読むread more