近鉄20100系はモ20100型と20300型の車体が完成

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編です。 では、最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてです。 なんと、モ20100型とモ20300型の車体が完成に至りました。あとは、前方の…

続きを読むread more

「いこーや、なごーや」、リニア館への旅 29

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「いこーや、なごーや旅」の第29回をお届けします。 雨の中を、一駅先の富吉駅に向かっていた私と、S氏の二人は、そのまま列車に揺られて、富吉駅に到着しました。で、早速、動画です。 (実は、富吉駅のことを「弥刀」と言っておりますが、それは間違いです。申し訳ございません) といった状況でし…

続きを読むread more

臨時追加:阪急電鉄宝塚線クラシック車両は、レベルアップして...。

本日の話題の2本目の前に、「∟車両部」から臨時追加の情報があります。 能勢電の320型のリニューアルを予定で計画を立てていましたが、レベルアップを行うことになりました。 検討しているのは、500型、550型 610型に、神戸線の車両群も加えます。 と言うことで、報告は以上となります。それでは。…

続きを読むread more

近鉄20100系のモ20100型の製作は順調。座席はもう一押し。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「鉄タビ」から「いこーや、なごーや旅」の第29回をお贈りします。 現在、近鉄20100系ですが、 座席の製作は運転室のすぐ後ろにあるボックス席と、妻板側のボックス席を製作するところですが、まだまだ、時…

続きを読むread more

検討中の車両計画

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 本日もハードでした。それでは。 ...とはなりません。 実は、「車両部」の出張版で、阪急と能勢電で活躍した車両のリニューアルに、追加形式を加えることが検討されております。 候補は、合計五種類、320型はリニューアルで検討していますが、同型の500型等も含んでお…

続きを読むread more

近鉄20100系のモ20100型の製作は順調にいってます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてです。 現在1階席、2階席の座席が完成し、後は運転席付近と、妻板付近の座席の製作です。 下の回の…

続きを読むread more

本日もハードです。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 昨日に終了した「あれから24年」ですけど、私は、あの時は小学校6年から、中学に上がる直前の出来事でしたので、私にとっては、非常に思い出深いことでした。 あれから24年が経ったのですけど、これからどう評価されるのか、気になってしまいますね。 と言うことで、以上です…

続きを読むread more

近鉄20100系の座席は。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系についてです。 実は、座席の製作を行っております。といいたいのですが設計図を確認して分かったことですが、実…

続きを読むread more

あれから24年(その後2)

(N)さて、本日の話題の2本目は、「雑記」から「阪神淡路大震災」特集のその後の2です。 (Hk7013F)さて、今回は阪神淡路大震災の復興の後のお話ですけど、直通特急設定以降のお話ですね。 (Kt1641F)実は、今回は私達にも関わるお話で、「阪神淡路大震災」の与えた影響をお話します。 (Hs2207F)さて、今回は直通特急の運転…

続きを読むread more

近鉄20100系ですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなもの…ではなく、「阪神淡路大震災」特集の最終回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系ですが、 まだ、座席を作っていない段階で、どうしようか…

続きを読むread more