また、新しく

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、お知らせです。 本日もハードでした。そして、お知らせですが、近鉄田原本線100周年セットの第2弾のもう一つの架空カラーです。 なんと、山陽電鉄の基本カラーを採用することになりました。8600系が一編成分、こちらに変わりますのですが、どの編成にするか迷っております。 …

続きを読むread more

阪急610型製作開始したのですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第5弾、阪急610型です。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第5弾、阪急610型について、 さて、阪急550型の完成の後で…

続きを読むread more

あっ、そう言えば

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、お知らせです。 本日もハードでした。そして、お知らせですが、 阪急神宝線クラシック車両の製作は、610型の製作に入ったのですが、次の900型と920型から今までと異なり、新寸法に移行する予定で進めております。 近鉄1000型の形を参考にする予定です。 と言…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両は、610型へ移行。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急610型の製作について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画第5弾に移ります。 今度は、阪急610型の製作に移ることになります。 実は、今回製作し…

続きを読むread more

一三さんの追いかけた夢(阪急レールフェア) 17

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」の第17回です。 さて、私は西宮北口駅から今津駅経由で、大阪難波駅まで向かうのですが、 今津線といえば、西宮北口駅のダイヤモンドクロスが有名ですが、実は、有名な噺があるのですが、阪急今津線車両殴り込み事件です。この橋の先に「阪神国道駅」の先で、ブレーキ故…

続きを読むread more

阪急550型から900型へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第4弾の550型の製作の最新情報と、900型の製作に関しての情報、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」の記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-11「紀伊半島の縦断した名特急11」

(N)さて、本日の話題の2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第11回となります。さて、本日の話はディーゼル特急から電車特急への脱皮という難題に取組んだお話です。 (Kt1641F)で、本日から話が系統分離が起きるのですよね。 (N)その通りです。どうなるのか見ものですね。 (Hs1208F)さて、「紀伊半島の縦断し…

続きを読むread more

阪急550型製作開始。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急550型の製作について、2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編の予定としておりますが、本日は万博記念公園で「鉄道フェスタ2019」が開催されるため、その取材をするため、内容を変更する可能性があります。 最初の記事は「∟…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18」の記事になります。 さて、私と天空氏の二人で、八尾市高安駅になる高安工場に向かいました。で、玄関を通り抜けて…、室内に入りました。 で入ったのは、洗車体験ツアーのブースです。 で、こちらは、休憩電車ですが、こちらも方が同じですが、編成が別となっております。洗…

続きを読むread more

続いては、阪急5500型へと向かいます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第4弾550型について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18」の第2回です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第4弾となる550型の製作についてです。 この形…

続きを読むread more