異なっていても

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、お知らせですが、本日は祝日でしたが、私は、関係なく、仕事でした。ハードでした。 さて、お知らせは、タイトルから、何か分からないと思われたかもしれません。 実は、阪神架空車両だけでなく、これからの架空車両計画についてです。 今、進行しているのは、阪神の近鉄直通特急車両の計画の…

続きを読むread more

阪急500型早くも完成’(早すぎる!)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第3弾となった500型について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第3弾、阪急500型についてです。 なんと、阪急500型…

続きを読むread more

架空と実車の組み合わせって?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、お知らせです。 本日もハードでした。さて、お知らせですが、 実は、近鉄田原本線100周年車両の第2弾に、架空車両を加えてみてはどうか、と言う話で、奈良交通バスのカラーリングをやってみては、と言った意見があったのですが、それよりも、伊賀鉄道で使用していた色を使うのはどうかと…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画の500型の製作開始

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第2弾となる500型について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第2弾500型の製作についてです。 といっても、こんな感じ…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両と対をなす?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、お知らせです。 本日もハードでした。さて、お知らせですけど、現在阪急神宝線クラシック車両計画を製作しておりますが、同時に阪急京都線のクラシック車両計画考えております。 対象車両は、旧1300系までの車両となる予定です。 当然ですが、P6も対象に入ります。 頑張りま…

続きを読むread more

阪急320型のリニューアルから、500型へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 阪急320型が完成させた後、どの車両を製作してみるか、悩み切っておりました。そこで、500型と900型の製作を同時進行で行うことを考えております。そのため…

続きを読むread more

さて、神宝線クラシック車両計画は?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、お知らせです。 本日もハードでした。さて、阪急神宝線クラシック車両計画は、リニューアルの320型が完成したのを期に、 同じく、阪急神宝線の中でも、神戸線で活躍した900型の製作に入ります。 神宝線でも当時は路線によって、車両限界が異なっていたようです。 それも…

続きを読むread more

阪急320型のリニューアルは、あと少しで完成します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第1弾、阪急320型のリニューアル工事についてです。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第1弾となった320型のリニューアル工事に…

続きを読むread more

一三さんが追いかけた夢(阪急レールフェア) 16

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」の第16回をお届けします。 さて、このブログ記事も残すところあと少し、実は阪急電鉄線を西側に向かうことになります。時刻は午後3時。 さて、梅田駅まで乗せてくれるのは…あらら、 なんと、正雀駅に向かう時に、利用した1307編成。まさか、行きも帰り…

続きを読むread more

阪急320型のリニューアルは、行先表示板の取り付け工事へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画第1弾、阪急320型のリニューアルについて、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」をお届けします。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急320型のリニューアルについてです。 昨日の…

続きを読むread more