3月11日、8年目の...。

本日の話題の2本目は、「雑記」ではなく、「復興へ」から、タイトル通りの記事です。 私は、仕事中でしたが、この日は特別に感じます。 なぜかと申しますと、私の親戚の多くは、東北地方在住の方が多く、震災の被害地域の近くに在住されている方もいます。 特別な日が、本日の未明まで続きますが、亡くなられた方にご冥福をお祈り致します。…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画は320型のリニューアルが進行中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画のお話です。2本目は「雑記」から日記みたいなものと、お知らせなどをいたします。 阪急電鉄320型のリニューアル工事はここまで進んでいます。 そして、ここまで進んできております。後は、運転台を取り付ける工…

続きを読むread more

一三さんが追いかけた夢(阪急レールフェア) 15

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」の第15回です。 さて、阪急正雀駅に隣接している正雀工場で撮影しておりました。 しかし、そろそろ工場を出ないといけない時間となりました。実は、午後3時が会場が閉まる(閉店)となるため、いち早く抜け出さなければならないことになってしまいました。実は、そ…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画製作開始!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急電鉄神宝線クラシック車両計画のお話を、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「一三さんの追いかけた夢」をお届けします。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急電鉄神宝線クラシック車両計画についてです。 現在320型のリニューアル…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-09「紀伊半島の縦断した名特急09」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編のお話ですが、その前に、今回のお話は、昭和47年3月のダイヤ改正のお話になります。 (Kt1641F)さて、今回ですが昭和45年3月から10月まで、大阪万博及び、紀州方面の観光需要に拍車がかかって臨時特急「ブルースカイ」が運転されるなど、利便性が向上してきました。そして…

続きを読むread more

近鉄20100系を公開します!

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系の公開と、阪急電鉄神宝線クラシック車両計画について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編のお話です。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系の公開と、阪急神宝線クラシック車両計画についてです。 さて、…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18「さらば平成、次の時代へ」 01

皆様お待たせしました。本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄鉄道祭り’18」をお贈りいたします。朝の記事で、「’19」と表記しておりましたが、これは誤りです。申し訳ございませんでしたm(_ _)m。 さて、去る昨年10月27日に、地元駅から南海難波駅行き準急に乗り込み、 南海難波駅を目指しておりました。実は、私から誘…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画始動!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、2本目は、お待たせしました。「鉄タビ」本編から「近鉄鉄道祭り2019」をお降り駆使ます。 さて、 お待たせしました。阪急神宝線クラシック車両計画ついにスタートします。主なものとしては、 320型のリニューアルが中心ですが、こ…

続きを読むread more

半分は、京阪が入りまーす(なんのこと?)

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものとお知らせです。 本日もハードでした。さて、お知らせですけど、 近鉄20100系も後、公開手続きを行うのみとなりましたけど、阪神架空車両の製作を同時平行で行うことができるのかと危惧している、といった意見が出ております。 そこで、阪急神宝線クラシック車両計画と同時平行では…

続きを読むread more

近鉄20100系から、次は、阪急へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、近鉄20100系ですが、 実は、テストは成功しておりまして、これから公開手続きを行うことになりました。今週末には、正式…

続きを読むread more