名列車列伝特集 13-10「紀伊半島の縦断した名特急10」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第10回です。さて、時代は、昭和50年代に入ってからのお話ですが、昭和53年10月のダイヤ改正で、特急「くろしお」の系統分離が起こるまで、実はディーゼル特急でがんばっていた80系気動車に代わり、曲線区間を走るために開発された381系電車についてもお話しします。 (Kt…

続きを読むread more

阪急320型は、どうなるのか…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急320型のリニューアルについて、2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急320型のリニューアルですが、 この阪急320型ですが、点灯関連の項目で、不具合が出ており、そこを修…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 02

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18」の記事となります。 さて、私と天空氏の二人で、近鉄大阪線の榛原駅行き区間準急に乗り込んだのですが、列車は、 今里駅を通過し、大阪線に入り、高安駅に向かって走ります。 途中の景色は撮影できず。普段なら、枚数を稼ぐ部分があるのですが、今回はそうではなく、高安駅に…

続きを読むread more