明日は、「令和」。

本日の話題の2本目は、「雑記」からです。さて、本日は後五時間で、改元となる話ですが。 皆様は、元号が変わる瞬間を見たことがあるのでしょうか。 私は残念ながら、テレビのニュースでしか見たことがないのですが、改元した当日に、自ら命を断ったと言う話もあります。 今回の改元は、生前譲位など異例ずくめで、初のケースと言えるものです。…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画のテストは異種併結の

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画のテストについて、2本目は「雑記」から「平成のカウントダウン」の記事となります。お楽しみに。 最初の記事は「∟車両部」からですが、 阪急神宝線クラシック車両計画のテストですが、現在異種併結の…

続きを読むread more

令和元年まで、後2日

本日の話題の2本目は、「雑記」から改元まで、後2日と言うお話です。 実は、本日は「昭和の日」だったのですけど、元号が今まで何気なく使用していますよね。書籍の中に元号が登場するのは、「大化の改新」からとされております。ただ、歴史書では、それまで「◯◯天皇◯年」と表記されていたものを、言いやすくしたのが最初といってもいいかもしれません…

続きを読むread more

ようやく、スタートできる状態になります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画のテストの本格化について、2本目は「雑記」から、「改元まであと2日」というお話です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画のテストですが、 連結時に、長さが短いというご指摘…

続きを読むread more

笑いと電車、結びついたら? ―笑電祭レポート― 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、 すごいことになっておりました。実は、 それで、撮影しているのですが、なぜか、今回の形で、 そして、「特急|『こうや号』なんば」が、表示されておりました。そして、 そして、こんな車両も撮影しておりました。これは、 わたくしが製作したRailsimPIとして製作…

続きを読むread more

何とかデータ移行完了。テストに向けて再加速。

皆様こんにちは。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、データ移行完了の報告と、阪急神宝線クラシック車両計画のテスト作業の本格化、2本目は「鉄タビ(臨時便)」の予定ですが変更の可能性もありますので、ご了承ください。 最初の記事は「∟車両部」から、データ移行完了の報告と、阪急神宝線クラシック車…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の記事となります。何とか画像が間に合いました。ということで、それでは。 さて、五位堂検修車庫の会場内に入ったのですが、さっそく、Facebookのメンバーのお方とお会いしました。 実は、近鉄本社の広報担当の福原さんです。実は、昨年もお会いしていたのですが、今回は天空氏と…

続きを読むread more

移行作業継続中

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、データの移行作業に関しての報告、2本目は「鉄タビ」の記事を予定しておりますが、間に合わない可能性もあります。そのため、今回の「名列車列伝特集」シリーズは、5月2日に変更する予定としております。 では、最初の記事は「∟車両部」から…

続きを読むread more

すいません、鉄タビ記事はおやすみにします。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」の予定でしたが、急遽「お知らせ」に変更します。 実は、画像類の移動が完了していないため、次の記事が書けない状態となっております。そのため、2本目の記事は、明日に回します。 そのため、この後の予定が大幅に変わります。ちなみに新ブログへの移行は、予定通りに行うことになりました。 ということで…

続きを読むread more

環境整備まであと2日はかかります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から新型パソコンへの移行と環境整備について、2本目は「鉄タビ」本体を予定しておりますが、どうなるのかはわかりません。 ということで、最初の記事は「∟車両部」から、 阪急神宝線クラシック車両計画のセットのテストができる環境になるま…

続きを読むread more