名列車列伝特集 13-HT「紀伊半島の縦断した名特急HT」

(N)本日の話題の2本目ですが、「名列車列伝特集」の「くろしお」編ですが、本日は、パソコン移行期に当たるため、変なことになっております。 (Kt1641F)どうしたのですか? (N)実はたいへんなこと、データーの移行が難しい状態になっておりまして、今回はハーフタイムということになります。 (Hs1208F)それでもこの話題…

続きを読むread more

本日から、新型パソコンに代わります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、新型パソコンへの変更と、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編ですが、新型パソコンでの最初の記事となりますので、ご了承ください。 最初の記事から、新型パソコンへの切り替えと、阪急神宝線クラシック車両計画のお話です。実は、本日の午前中に新…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18」の第7回です。 さて、私と天空氏の二人は、五十鈴川駅行き急行に乗車したのですが、 大阪線の河内国分駅を、出発したところから再開します。 早速、新玉手山トンネルを通過していきます。しかし、大阪から伊勢方面に行くとなると、北側に向かう奈良線と比べて、奈良県内の中…

続きを読むread more

調整が出てきました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画についてですが、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画ですが、 実は、寸法の調整が必要となったことから、少しだけ、接触部分…

続きを読むread more

令和元年まで、後2週間を切りました。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の関連してのお話です。 本日もハードでした。さて、考えると「令和元年」まで2週間を切りましたね。そこで、「令和記念特別車両」の開発を考えていますけど、完成がいつになるのか、分かっていない為、どの車両を製作するのか、検討していない段階です(^^;。 候補として、 …

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画のテスト中です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画のテストについてです。2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画についてですが、編成でのテストは、920型を使用した限りでは大丈夫そうで、今…

続きを読むread more

まだかな?

本日の話題の2本目は、「雑記」 ではなく、最初の記事の続編で、また日記みたいなものもあります。 本日もハードでした。 さて、パンタグラフが消えていたと言うトラブルがあった近鉄5800系についてですが、 位置の関係で表記できない可能性があることがわかってきました。早速、改良にとりかかります。 と言うことで、それでは。

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画テスト中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」からですが、阪急神宝線クラシック車両計画は、 阪急神宝線クラシック車両計画は、テスト中ですが、その前に、緊急補修工事…

続きを読むread more

となると...。

本日の話題の2本目は、「雑記」ではなく、最初の記事の続編です。本日もハードでした。タイトルから、近鉄の車両関係のお話です。 さて、近鉄関連と阪急神宝線クラシック車両の関連で大きな事業が続いているのですが、 架空鉄道にも対応する車両を製作していきたいのですが、地方鉄道関連での事業や、福井鉄道の車両にも手をつけることも、検討…

続きを読むread more

まあ、テストをしているのですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画ですが、ドアの位置とファイルの形が一致しないという事態が起きていたことが分かってきました…

続きを読むread more