一年の凍結期間を経て...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から予定を変更して、最初の記事の続編とします。タイトルが「一年の凍結を経て」と書いてありますが、何かは記事をお読み頂くとわかりますので、 さて、本日もハードでした。で気になる、本題ですけど、 画像はWikipediaからですが、タウルスこと1216型を改良したEF810型と寝台客車の開発のことで…

続きを読むread more

阪急800系と810系を統合します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画第8弾、阪急800系と810系について。2本目は「雑記」から日記みたいなものといっても、「∟車両部」の記事になる可能性もあります。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急800系と810系につ…

続きを読むread more

グレードアップさせる計画です。

本日の話題の2本目は、最初の記事の続編と、本日の日記みたいなものです。 さて、本日もハードでした。早速、話に入りますけど、阪急神宝線クラシック車両プロジェクトが進んでいるなかで、近鉄の車体について、クラシック車両の室内システムを、今回の架空鉄道の幻想郷鉄道車両1型の計画を期に行うことで、グレードアップすることとなりました。 …

続きを読むread more

阪急800系の製作へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第8弾となる阪急800系について、2本目も同じく「∟車両部」からの記事となります。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第8弾阪急800系ですが、 920型…

続きを読むread more

幻想郷鉄道1型はモデル車両がまとまりました。

本日の話題の2本目は、「雑記」ではなく最初の記事の続編です。 本日もハードでした。 さて、架空鉄道の幻想郷鉄道1型ですけど、 以前、基本的な車両計画をお話しましたが、正式に近鉄初代600型を採用します。 番号は、2種類に分けます。 初めは、単行版タイプで、1型1号からモーター車両とし、cMcとTcで構成します。Tcは…

続きを読むread more

阪急神宝線クラシック車両計画もいよいよ大詰め、最難関の600型の製作へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第8弾600型について、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第8弾となる阪急600型についてです。 といいましても、今回製作…

続きを読むread more

笑いと電車、結びついたら? ―笑電祭レポート― 02

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「笑いと電車、結びついたら?」の第2回です。 さて、笑電祭レポートに入ったのですが、この笑電祭は、水間鉄道が主体ではなく、別の鉄道会社で、行われる予定でした。 そのため、大手は南海電鉄と沿線となるJR西日本、中小私鉄は、水間鉄道以外にも、神戸電鉄と連絡し、神戸市営地下鉄への譲…

続きを読むread more

阪急920型製作開始ですが、すぐに終わります(は?)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第7弾となる920型の製作、2本目は「鉄タビ(臨時便)」の「笑電祭」レポート第2回となります。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第7弾となる920型の製作です。 な…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-13「紀伊半島の縦断した名特急13」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第13回ですが、今回は、昭和60年のダイヤ改正からの特急時代となった紀勢本線と、「くろしお」、「南紀」の大活躍をお話していきます。 (Kt1641F)この1年の間に何が起きたのか、それをお話するのですよね。 (Hs1208F)楽しみです。ということで、「紀伊半島…

続きを読むread more

阪急900型が完成へ。次は、920型へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第6弾(昨日の第7弾は誤りでした)となる900型の製作について、2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編のお話です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪急神宝線クラシック車両計画の第6弾900型の…

続きを読むread more