近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18 」の第13回です。 さて、私と「天空」氏ですが、これから、工場内に入っていきます。 さっそく目に飛び込んできたのは、3200系から採用されている中間車両のデザインです。入場していたのは、3200系3705編成で、3805番ですね。 これは、作業員側の目で見たアン…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系50番ですが…まだ、完成していません(おい!)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から阪神架空通勤車両6000系について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18」の記事です。その前にお知らせですが、実は移行時期が改めて決まったみたいだそうです。 実は、移行期間の開始時期は、6月4日となったみたいですね。 今、工事に入…

続きを読むread more

対九州方面の編成概要が固まりました。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものかと、寝台特急専用車両の編成についてのご報告です。 さて、本日もハードでした。続けて、 寝台特急専用車両のA20系の編成概要が固まりましたと言う話題です。ただし、東京から西方面の編成だけです。 合計三種類です。 1:「あさかぜ1&4号」(東京~博多) GA-…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系50番…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から阪神架空通勤車両6000系について、2本目は「雑記」からの記事です。 阪神架空通勤車両6000系50番ですが、だいぶ変更ができております。6250型が完成した後は、6350型の方の幕設定に取り掛かる予定です。 こちらは、6250型から、…

続きを読むread more

欄外からの逆転劇

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、寝台特急専用車両の計画についての続報です。 長崎駅と佐世保駅に向かう寝台特急の名称に「平和」が当てられる可能性が出てきました。 実は、このヘッドマークを加工したものが、なかに入っていた事が分かりました。そのため、この名称で固定する可能性が出てきました。 まさに欄外からの…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系ですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系のお話です。2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から阪神通勤車両6000系からですが、付属編成の幕装備がまだ終わっておりません。 何とか、製作しておりますので、今週末には完成…

続きを読むread more

意外な名称を付けます。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、寝台特急専用車両の計画についてです。 本日もハードでした。さて、寝台特急専用車両の計画についてですが、東京方面発着の長崎&佐世保駅便の名称について議論しております。 候補は「雲仙」、「平和」、「玄海」、「ながさき」、「いさはや」、「ごとう」、「いなさ」、「出島」、…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系50番の製作です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系50番について、2本目は「雑記」からとなります。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系50番からです。 6250番の行先表示を変更しているのですが、それを終えたら6350型の行…

続きを読むread more

考えて、出した答え。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなもものと、寝台特急専用車両の計画についてです。 只今、 東京始発の列車の編成について、お伝えしましたけど、その編成のなかで、 GA-20+①Sleeper-A21+②Sleeper-A22+③Sleeper-A23+④Restau…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系は付属編成の製作を一つです。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系のお話ですが、2本目は「雑記」からとなります。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系についてです。 実は、基本編成の製作は完了したのですが、付属編成のほうが苦戦しているわけです…

続きを読むread more