伊勢初詣旅「続・伊勢賑わい道中旅」 02

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「続・伊勢賑わい道中旅」の第2回です。 で、1月1日大阪難波駅に到着した私と父ですが、今回乗っていく列車は、午前4時丁度発の鳥羽駅行特急(乙特急)で、担当していた車両ですが、23000系です。 これは、伊勢市駅での撮影でしたが、23000系23105編成が使用されていたと記憶…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系は、6250型系統のスイッチ調整以外は完成しております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から伊勢初詣旅の予定ですが、別の記事に差し替えの可能性がありますので、ご了承ください。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系についてですが、 …

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-17「紀伊半島の縦断した名特急17」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編の第17回をお届けします。今回は関西国際空港の開業に関してのお話です。 (Kt1641F)で、今回のテーマは「関西空港特急誕生秘話」です。ということで、お二方にゲストで登場していただ来ましょう。 (Hs1208F) ということで、「紀伊半島の縦断した名特急」…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系の幕工事関連は?

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編からの記事です。 阪神架空通勤車両6000系ですが、幕の手違いからか、先に6300型を完成させてしまったようです(反省)。ただ、この幕については、一部コピーし…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18 『さらば平成、次の時代へ』」の第12回をお届けします。 私と「天空」氏の2人で、五位堂会場で撮影しているのですが、まさにギャラリーが、対抗からやってくる「あおぞら2」を待ち構えておりました。実は、この「あおぞら2」ですが、 実は、この車両が担当する運用は、名古屋駅…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系の幕は奈良線側をやっていますが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系の幕調整について、2本目は「鉄タビ」本編から、「近鉄鉄道祭り」旅の記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、 阪神架空通勤車両6000系ですが、幕の割り当て設定は近鉄奈良線の幕設定工事に着手してい…

続きを読むread more

ユニットの編成とするか...。その3

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、寝台特急専用車両の計画についての話題です。 本日もハードでした。それでは、寝台特急専用車両の編成についてです。 昨日に「あさかぜ1&4号」の編成について、ご紹介しましたけど、その他の編成を紹介しておりませんでした。 GA-20+①Sleeper-A2…

続きを読むread more

阪神架空通勤6000系は、幕を

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系の製作について、2本目は「雑記」からのお話です。 では、最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系についてです。 現時点の進捗状況ですが、実際に行先スイッチに対応する幕のファイルを改…

続きを読むread more

ユニットの編成とするか...。その2

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、寝台特急専用車両の計画の続報です。 本日もハードでした。と言うことで、寝台特急専用車両の計画の続報ですけど、寝台特急の編成についての具体的な計画が出てきました。 東京地区始発の寝台特急編成です。特殊なものから先に書き出します。 まずは、「あさかぜ1&4号」です。…

続きを読むread more

阪神架空通勤6000系ですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤6000系について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤6000系のお話です。 さて、阪神架空通勤6000系ですが、何とかできてきたのですが、何とか車両の製作は順調に進ん…

続きを読むread more