ユニットの編成とするか...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から、日記みたいなものと、寝台特急専用車両の計画に関してのお話です。 本日もハードでした。それでは、寝台特急専用車両の計画に関してのお話に移ります。 今回、 A20系ですけど、付属編成のみならず、基本編成にもユニット方式を取り入れることを考えております。 まず、基本編成に関してですが、編…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系ですが、

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系の製作についての報告、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系についてです。 まず、現状ですが、ここから製作を急ぐ予定です。まあ行先表示のファイル…

続きを読むread more

寝台特急専用車両A20系と対になる車両の概要も固まりました。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、寝台特急専用車両の計画の続報です。 本日もハードでした。それでは、寝台特急専用車両の計画の続報についてです。 この形とは別の客車の製作も検討しております。「A20」系と異なり、国際特急にも運用できるよう、単体での運用も想定した車両となります。 形式は未定ですが、わか…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系の製作は、システム編に移行。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系の製作について、2本目は「雑記」からです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系です。 ただ、一つ問題がありまして…(-_-;)、行先表示幕が出ないというトラブルに見舞われてお…

続きを読むread more

伊勢初詣旅「続・伊勢賑わい道中旅」 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「伊勢初詣旅」の第1回です。 そもそも、この旅は、昨年に行った伊勢神宮参拝の旅に行った後、 近鉄特急での伊勢旅にのめりこんでしまったというよりも、正月の楽しみになってしまった私ですが、さすがに、父親に負担はかけられないことから、午前0時発ではなく、 私と父は、大阪難波駅を午…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系の製作は大詰め、システム編への移行が早くも…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」からお待たせしました「おかげ参り2019」の旅記事がスタートします。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系ですが、 中間車両のオブジェクト…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-16「紀伊半島の縦断した名特急16」

(N)さて、本日の話題の2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」ですが、今回は「スーパーくろしお」が活躍を開始したお話です。 (Kt1641F)しかし、この前にお話ししていたことと被っていますよね。 (N)実は、今回のお話では、その前から「梅田貨物線」を経由していく列車たちの物語をお話していきます。 (Hs1208F)それ…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系Tc6200型はシステムに移行。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編をお贈りいたします。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系についてです。 ついに、スカートを取り付けました。ここからは、Tc…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の記事となります。 さて、私と天空氏の二人でやってきた場所は、休息電車ですが、メインはそれではなく、 そう、通過列車です。そこに、何に通過列車がいるのか、どうなるのかは…。トップバッターは、 21020系22121編成の大阪難波駅行特急(乙特急)、 伊勢中川…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系の製作について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の記事です。 阪神架空通勤車両6000系ですが、 ここまでやってきました。 続いては、台車についても本格的に製作を検討しております。ただ、 何と、…

続きを読むread more