名列車列伝特集 13-15「紀伊半島の縦断した名特急15」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編のお話ですが、今回は特急「南紀」編のお話をしていきます。 (Kt1641F)実は、パソコンデータの移行作業で遅れてしまいましたが、今回から本線再開となります。申し訳ございませんでした。 (Hs1208F)それで、今までのあらすじとなります。さて、白浜口を起点とした…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系の製作は、実をいうと長期戦の構えになっております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編です。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両6000系についてです。 現在、窓の材質変更工事を行っております。そして、車体材質は…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’18 『さらば平成、次の時代へ』」の第10回目ですが、第9回からの続きです。 手前にいたのが、8400系8409編成、その隣にいたのが、2013系「つどい」ですが、手前にいる8409編成は、中間車両の8459号が、テロ事件の標的となったことでも知られております。 実…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両の製作は寸法調整から…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両の製作について、2本目は「鉄タビ」ですが、ブログ移行に関しての手続きのため、一時停止となるかもしれません。 実は、意外なことに、アメーバブログへの移行ができないことがわかり、Seesaaブログに移行することを決めました。 …

続きを読むread more

寝台特急専用車両の製作も同時平行で。

本日の話題の2本目は、「雑記」ですが、最初の記事からの続編です。 実は、寝台特急専用車両の形式を変更する事を検討してまおります。かつては、E36と言う名称を使用していましたけど、心機一転と言う形で、形式が変更となります。ちなみに、所属する鉄道会社に関係なく使用できるように、変える予定です。 と言うことで、ここまでとさせて…

続きを読むread more

阪神架空通勤車両6000系製作しております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空特急車両と阪神架空通勤車両の製作について、2本目は「雑記」からです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空通勤車両の6000系についてです。 さっそく製作を開始しました。 まあ、こんな感じですが、そこから、色を…

続きを読むread more

移行手続きまであと2日です。

本日の話題の2本目は、「雑記」から、日記みたいなものと、お知らせ等です。 本日もハードですけどね。と言うことで、お知らせに入ります。 令和元年の最初の製造車両となるのは、阪神架空車両の6000系です。しかし、始めたばかりですので、時間がかかりますので、よろしくお願いいたします。 そして、Amebaブログに移行するのは、…

続きを読むread more

阪神架空特急車両を製作中ですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空特急車両の製作に関して、2本目は「雑記」からです。 最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空特急車両と架空通勤車両の6000系系列です。 さっそく製作を開始しました。ただ、寸法調整という段階です。 主に参考にし…

続きを読むread more

後3日

本日の話題の2本目は、「雑記」から、日記みたいなものと、その他もろもろのお知らせです。 本日もハードでした。実は、後3日でブログの移行手続きを致します。 阪神架空車両の6000系の製作を開始しました。 初の4両貫通編成製作となります。 頑張って行きます。と言うことで、お知らせでした。続けて、ブログの移行は、今週末に行…

続きを読むread more

さてさて、阪神架空特急車両の製作開始!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、阪神架空特急車両の製作開始について、2本目は「雑記」からです。 実は、阪神架空特急車両の6400系と通勤車両の6000系の制作を開始しました。 6000系が、TcとMの番号を大幅に入れ替えております。 と言って、ライバル企業の阪急が…

続きを読むread more