伊勢初詣旅「続・伊勢賑わい旅」 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「続・伊勢賑わい旅」の第8回です。 さて、私は松阪市に行くと、松阪城址に向かうことになっていきました。さて、松阪市は紀州藩の飛び地でしたが、この場所は京都などの五畿の範囲から少し離れた位置があるのですが、実は伊勢神宮外宮と内宮を、統括する上では、絶好の位置にあるといえます。そのため、松阪は…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の水回りタンクは屋根裏に設定します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系の作業関連のお話です。2本目は「鉄タビ(臨時便)」からの記事を予定しておりますが、別の記事に代わる可能性があります。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。現在、車両の製作ですが、屋根裏のタ…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-HT1「紀伊半島の縦断した名特急HT1」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編のハーフタイムですが…。(Kt1641F)そういえば…、本日は名古屋まで行ったそうですね。知り合いから聞きましたが…。(Hs1208F)私は、阪神なんば線で人身事故があった影響で、奈良線に迷惑をかけっぱなしですわ(-_-;)。(N)今回は、名阪特急に乗ってきたのですが、…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系は個室を一つ追加する措置を取りました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系の製作についてですが、昨日から休みとなっているのですが、一部の社員が自主的に作業をしておりまして、その途中経過の報告と、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編を予定しておりますが、今回は「ハーフタイム(楽屋裏)」になる可能性が高…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 18

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の第18回です。 今回は、祭りが終わった後のお話となります。さて、車両展示ブースに戻った私と「天空」氏は撮影を続けました。しかし、もうそろそろ、祭りが終わろうとしている時間であることが、わかり、外に出ることになりました。普通は、そこからまっすぐ駅に戻るのですが、ここで、五位堂駅の反対…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系のスイートの設備がここまでできています。トイレなどを整備します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の記事を予定しております。ただ、明日が明日なので、2本目は別記事に変更の予定です。 ということで、最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系についてです。なんと、ここま…

続きを読むread more

伊勢初詣旅「続・伊勢賑わい旅」 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「続・伊勢賑わい旅」の記事です。さて、私と父は、宇治山田駅で五十鈴川駅から出てきた名古屋駅行急行に、乗り込みました。乗った車両は、9000系9006編成です。この車両は、奈良線で活躍していた車両で、この車両が名古屋線に転属したのは、平成12年以降の9020系の玉突きによる入線によってです。さ…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系は内装工事の作成に向けて動いております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系について、2本目は「雑記」からの記事ではなく、「鉄タビ(臨時便)」から「続・伊勢賑わい旅」の記事となります。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系についてです。現在、室内関連の作業を行っているところです。区画…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 17

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」からです。 さて、私と「天空」氏の二人で、バスのブースを後にしたのですが、その前に、この光景を見てから行きましょうか…。いつか乗ってみたいですね。「青の交響曲(シンフォニー)」ですけど、いつ乗れるか…。で、さっそく、鉄道模型コーナーへ。50000系「しまかぜ」と、5200系の急行でし…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系は…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。寝台特急専用車両のA-20系について、2本目は「雑記」からの記事ではなく、臨時編成となりまして「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の記事をお贈りします。 最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系についての情報です。実は、個室部分の製作へと移ることとなりました。室内部分について…

続きを読むread more