寝台特急専用車両のA-20系は…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。寝台特急専用車両のA-20系について、2本目は「雑記」からの記事ではなく、臨時編成となりまして「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の記事をお贈りします。 最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系についての情報です。実は、個室部分の製作へと移ることとなりました。室内部分について…

続きを読むread more

ハドソン蒸気機関車の動輪は?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなります。 本日もハードでした。さて、蒸気機関車の製作のお話ですが、この前にお話ししたハドソン型(ホワイト式では4-6-4です)蒸気機関車J-3型の製作に着手することになりました。この車両の動輪は、どこから持ってくるのか?実は、ある車両の動輪を用いようと考えており…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系ですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系ですが、足踏みが起きておりまして、なかなか前に進めません。ただ、の製作は何とかできたかなと考える次第です。あとは部屋割りだけで…

続きを読むread more

実は、蒸気機関車を製作しようと思いまして...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなります。 本日もハードでした。さて、本日は蒸気機関車のお話ですが、寝台特急専用客車のA-20系を製作中なのですけど、海外輸出用として、三種類の機関車の製作を行うことを考えております。 そのなかで、受け狙いではなく真面目な部分でですが、蒸気機関車の製作を考えてお…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作…ウーム。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。実は、内装工事も開始しました。ただ、内装工事は各々車両で異なるため、まずベースとなる部分を製作してそ…

続きを読むread more

伊勢初詣旅「続・伊勢賑わい旅」06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「続・伊勢賑わい旅」の第6回です。 さて、1月1日の二見が浦駅から乗る列車は、いったい何者なのか、その姿を現したのが、この車両です。25系気動車の鳥羽駅行です。この車両は、JR東海の通勤電車313系と同じデザインで、正面の方向幕と種別幕が一体化されているのが、313系との相違点です。この2…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、オブジェクト製作は寝台車へと移っております。システムは後で…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、「続・伊勢賑わい旅」のお話をしていく予定です。ちなみに、本日は、お盆休みの計画のため、梅田駅に足を運びます。 では、最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系の製作…

続きを読むread more

名列車列伝特集 13-21「紀伊半島の縦断した名特急21」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「くろしお」編のお話ですが、本日は、「オーシャンアロー」が登場後の「スーパーくろしお」たちのお話をしていきます。(Kt1641F)で、「スーパーくろしお」たちがどうなっていったのでしょうか?(Hs1208F)ということで、「紀伊半島の縦断した名特急」の第21回です。(クハ381型)さ…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、電源車両のGA20型の製作が順調に推移。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作状況について、2本目は「名列車列伝特集」の「くろしお」編です。こちらは、「くろしお」本体のスピードアップについてです。 ということで、最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作状況についてです。ここか…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’18 「さらば平成、次の時代へ」 16

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り」の第16回です。 さて、私と天空氏は2人は、再び売り場ブースに戻ってきました。そこから、どこに向かうのかといいますと、近鉄バスと、グループの奈良交通バスのブースです。このブースは、大阪府内を走る近鉄バスと、奈良県内を走る近鉄グループホールディングス傘下の奈良交通バスの紹介を行うブース…

続きを読むread more