進展するのか、しないのか?

本日の話題の2本目は、「雑記」から、日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 さて、本日も暑く、ハードでした。明日からは、もっとハードになるかもしれません。 さて、架空の阪神車両を製作してから、架空の寝台特急専用車両へと続いていますが、近鉄系統に久々にメスを入れております。実は、六花様が製作されておりました。サニタリー…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の食堂車開発。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。現在製作しているが、食堂車です。この形になっております。1か所だけ、職員用の扉にしなければならないの…

続きを読むread more

そうそう。

本日の話題の2本目は、「雑記」から、日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりました。さて、今回は、蒸気機関車の話ではなく、他の話です。実は、寝台特急専用車両A-20系の後で製作する車両の会議が早くも始まっております。オリジナル車両で製作中の265系特急気動車の製作に移行しようかと考えております。問…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系は食堂車の製作に移ります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作に関してです。実は、食堂車の製作に移ります。合造車の製作も終わり、食堂車の製作を考えておりますが、近鉄特急で使用し…

続きを読むread more

しかし、...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から、日程みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりましたね。さて、蒸気機関車のお話ですけど、機関車全体で言いますと、ドアの設置工事すら行っていない有り様でして(ダメでしょ)、現在、そこに集中することになりそうです。まあ、遅くとも、10月には、揃うようにしないと、と考えてお…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の合造車両が全車両完成。あとは食堂車です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。2本目は「雑記」からの記事です。 では、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。実は、合造車両の製作も終了しており、続いては、食堂車の製作に移ります。そして、すべてのシステムを一手に製作します。なお、…

続きを読むread more

近鉄特急で「天理臨」を見る…。 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄特急で『天理臨』を見る」の第3回です。 さてさて、「天理臨」を撮影したのですが、平端駅に行くといいということになったのですが、どうしてこうなったのかといいますと、実は「天理臨」の集中するのが、平端駅であると考えられるのが自然です。そこで、私は、そのあとを追いかける列車に乗り込むことに…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の合造車両の製作が順調です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。2本目は「鉄タビ(臨時便)」の記事を予定しております。 さて、最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてですが、実は、寝台特急専用車両のA-20系の合造車両の製作は、昨日のうちに…

続きを読むread more

名列車列伝特集 14-03「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急03」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の第3回です。今度は、「あかつき」の戦後編の本格的な、お話になります。実際には昭和30年代の関西対関東系統の列車について、それと、関西対九州の急行の昭和30年台のお話が絡んできます。(Kt1641F)ということは、二正面作戦ですよね。楽しみですね。(Hs1208F)それで、ということで…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、クシェットと寝台の合造車両と、食堂車の製作に移ることになります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「あかつき」編第3回となります。 最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系の製作についてですが、それで、寝台特急専用車両のA-20系の中で合造車両の製作しております。実は…

続きを読むread more