桑名・養老鉄道への旅 02

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「養老鉄道撮影旅」の第2回をお届けします。 で、私を乗せた名古屋駅行特急(乙特急)は、奈良県内に入りました。そして、その先には、三重県に入るのですが、以前の名阪甲特急とは異なり、名張市の名張駅と、鈴鹿市、四日市市、桑名市にも停車していくので、実際には、名阪甲特急よりも10分ほどかかることになり…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、先頭車両のA-24型とA-25型を共通化します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「鉄タビ」本編から養老鉄道の旅の第2回となります。最初の記事は「∟車両部」からです。 実は、寝台特急専用車両のA-20系の先頭車両ですが、A-25型も、この形にしていくことで役員の意見が一致しました。それ…

続きを読むread more

まあ、寝台がメインですから。、

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハードでした。それにしても暑くなりました。さて、寝台特急専用車両の製作でなのですけど、先頭車両も製作していて、蒸気機関車などはまだまだ製作途上です。 とにかく、モデムの変換をしていないので当然かもしれません。しかし、頑張ります。 と言う…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系のクシェット車両は、先頭車両を開始したのですが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系ですが、先頭車両の製作に移っております。 そして、この形になりました。もう、シンプルに行こうということで、この形になり…

続きを読むread more

さて、今度は...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きです。 本日もハードでした。それにしても、暑くなりました。さて、蒸気機関車のお話ですけど、実は、電気機関車の作業を始めたため、なかなか前に進めません。とにかく、メインが寝台特急専用車両の製作ですので、進まないのも納得できます。 と言うことで、もう少しお待ちください…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、コンパートメントクシェットの次は、先頭車両だ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。で、コンパートメントクシェットの製作をしていましたが、先ほどその作業が終わりました。下のようになりま…

続きを読むread more

なぜ、彼の奇行を止められなかったのか?

本日の話題の2本目は、「雑記」ではなく、「今の社会はどこへ向かう?」の記事になります。今から4日も前の午前10時頃、京都市伏見区にある「京都アニメーション」第一スタジオで、火の手が上がり60名以上の方が死傷すると言う痛ましい火災がありましたが、実は被疑者も重体となったこの事件、実は私もブログを書いている身で考えてみると、あることに気づき…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系は、クシェットのコンパートメントの製作へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作に関してのお話を2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作に関してのお話です。今度は、コンパートメントの製作に移ることになります。こちらは、2室を合体させる作業があり…

続きを読むread more

まだまだ。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きです。 本日もハード、暑くなりました。それでは、最初の記事の続きですけど、寝台特急専用車両と平行して、蒸気機関車を製作してきたのですが。早速ですけど、システムの改修に取り掛かります。大本がC62からとなるのでどうなるか、楽しみです。一方、電気機関車の方では、早くもシ…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系ですが、クシェットと寝台の合造車両も簡単に製作可能との…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系のお話ですが、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系のお話ですが、しかし、「ロイヤル・ソロ」と「ロイヤル・デュエット」の形ですが、実は、デュエット&ソロの形でヒントを得ました…

続きを読むread more