名列車列伝特集 14-03「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急03」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の第3回です。今度は、「あかつき」の戦後編の本格的な、お話になります。実際には昭和30年代の関西対関東系統の列車について、それと、関西対九州の急行の昭和30年台のお話が絡んできます。(Kt1641F)ということは、二正面作戦ですよね。楽しみですね。(Hs1208F)それで、ということで…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、クシェットと寝台の合造車両と、食堂車の製作に移ることになります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「あかつき」編第3回となります。 最初の記事は「∟車両部」から寝台特急専用車両のA-20系の製作についてですが、それで、寝台特急専用車両のA-20系の中で合造車両の製作しております。実は…

続きを読むread more

桑名・養老鉄道への旅 02

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「養老鉄道撮影旅」の第2回をお届けします。 で、私を乗せた名古屋駅行特急(乙特急)は、奈良県内に入りました。そして、その先には、三重県に入るのですが、以前の名阪甲特急とは異なり、名張市の名張駅と、鈴鹿市、四日市市、桑名市にも停車していくので、実際には、名阪甲特急よりも10分ほどかかることになり…

続きを読むread more