月曜日に関しての記事のお知らせ

皆様、本日の話題は、一本としておきながら、結局のところ3本となりました。 実は、明日の記事は、最初に「鉄タビ(臨時便)」を持ってきます。そして、2本目に「車両部(新近畿車輛)」の記事を持ってきます。 と言うことで、ご理解ください。 以上、「お知らせ」でした。

続きを読むread more

高松からの旅路は?

本日の話題の2本目は、「雑記」といいたいところですが所ですが、先ほどまで旅に出ておりました。 実は、琴平電鉄に乗っていました。その記事については、「鉄タビ」本編ブログでお話いたします。もちろんですけど、うどん三昧だったことも、レポートに加えておきます。 と言うことで、それでは。

続きを読むread more

まあ、そんなわけで。

早くも本日の話題の2本目は、「お知らせ」からです。 本日の夜から、高松に向かいます。実際に大阪に戻ってくるのは、明日の夜です。 大夜行旅となります。行先は、 〽金比羅船船お家につられてシュラシュシュシュ~ でおなじみの「金毘羅山」です。どういう旅になるのかわかりませんが、楽しんできます。 ということで、それでは。

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系は、シャワー室の製作に向けて頑張ります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。…といいたいのですが、本日の話題の2本目が短くなってしまいます。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「名列車列伝特集」ではなく、「お知らせ」となります。もしかすると臨時追加もあるかもしれません。 ということで、最初の記事は「∟車両部」から、…

続きを読むread more

桑名・養老鉄道への旅 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「桑名・養老鉄道への旅」となります。 さて、多度駅に降り立った私は、さっそく撮影スポットを探すことになりました。さて、どこに行くのか…、さて、600系の撮影からスタートするのですが、この多度駅の近くに、お住いのお方にお会いいたしまして、車両のシステムの話をしておりました。実は、鉄道車両の中で、VVV…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、サニタリーシステムの実用を進めているところです。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「鉄タビ」から「養老鉄道撮影旅」の第4回です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてですが、サニタリーシステムの導入を進めているところです。ほかにも、個室ドアの新設とい…

続きを読むread more

他の車両については?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりました。さて、本日は寝台特急専用車両のA-50系以外の車両についてです。前にも、多伊鉄道で計画されておりました改造車両を専用塗装に変更の上製作して見てはどうか、と言った意見がありました。 ただ、改造車両であるため、公開は禁…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、どうなっていくのか…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてですが、ドアの設置工事などについてです。ドア設置工事を開始しましたあとは、サニタリーシステムの導入です。こ…

続きを読むread more