一部の車両を国際寝台特急専用車両に。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きです。 本日もハードでした。暑すぎて、参りましたけど、明日も同じ天気となりそうですので、気をつけて頑張ります。 さて、最初の記事の続きですけど、実は、寝台特急専用車両で国際列車にも使用可能な、A-50系車両の製作を検討していますけど、寝台は、3種類、クシェットは、…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、オプションを製作していきます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。個室扉の製作を開始しましたので、さらにトイレの設置工事も進めることにしております。シャワールームの中…

続きを読むread more

簡単か...、難しいか...。

し本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりました。さて今、製作しています寝台特急専用車両のA-20系ですが、サニタリー、個室ドアの導入と製作に力を注ぐことになりますが、まずは機関車の先行テストをしてから、本題に入った方がよいと言った意見があり何とかなりそうです。 …

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、電気機関車の製作がそろそろ完成へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、こんな感じになっております。あとは、ヘッドマークの取り付ける作業を開始しようと考えております。そして、それから、ヘッドマーク取り付け以後、長さをどう…

続きを読むread more

まだまだ

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きです。 本日もハード、暑くなりましたね。さて、寝台特急専用車両の製作で、電気機関車を製作していますけど、電気機関車とディーゼル機関車のデザインを同じにしていまして、対応しています。実は、ヘッドマークの取り付けと、ライトの点灯位置をどうするのか、その検討をしていますが…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、電気機関車も含めてシステムの製作も同時開始します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、今回はシステム編です。実は、サニタリーシステムの装備については、まだ導入していない段階です。クシェットを皮…

続きを読むread more

近鉄特急で「天理臨」を見る…。 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄特急で「天理臨」を見る…。」の第4回です。 さて、到着したのが名古屋駅からやってきた天理駅行の臨時列車「あおぞら2」が停車しているのですが、停車時間が長いのには理由がありました。それが、京都駅からやってきた天理駅行特急(臨時便)の回送と、京都駅か大阪難波駅を出た天理駅行急行(臨時便)…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の食堂車はこうなりました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の食堂車の製作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、「近鉄特急で『天理臨』を見る」の第4回です。 で、最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系ですが、さて、こうなりました。「あれ? 窓は?」というのが、印…

続きを読むread more

名列車列伝特集 14-04「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急04」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「あかつき」編第4回ですが、寝台特急「あかつき」の誕生と活躍をお届けします。(Kt1641F)新幹線の誕生によって、東海道本線の急行たちの動向がどうなっていくのか、その点も注目していきます。(Hs1208F)では、新幹線の誕生とともに変化していくのですが、「あかつき」がどうなっていく…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の食堂車ですが、どうなっているのかといいますと。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の食堂車について、2本目は「名列車列伝特集国内編」から「あかつき」編の第4回です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の食堂車です。こうなりましたが、実はテーブルクロスが据え付けられているのがお判りでしょ…

続きを読むread more